早速、忙しくなりつつある
2004/06/10 (木)

hare.gif 朝から気持ちのいい天気、空気がおいしいぞぉ。

早速仕事が忙しくなりそうだ、夕べは担当者2人からFAXが入っていた。
同時進行で2件の仕事をやるのか…
N課長からはメールで「順番の取り合いになりそうだけど、こちらで調整します」とある。
お願いしますよ〜、忙しいのは嫌いじゃないけど、忙し過ぎると家族に被害が出るかも(^^;ゞ

な〜んて書きながら、やっぱり行かなきゃと午後からエアロへ行ってしまった(;^_^A アセアセ・・・
た〜っぷりの汗をかいて、シャワーを浴びて約2時間、帰り道は菜園へ寄って少し作業。

【本日の菜園作業】
@サラダ菜収穫(撤去とも言う)
A枝豆の摘心(チョット遅かったかな?)
Bナスとトマトのテントウムシダマシ(主に幼虫・卵)を踏み潰しの刑
C人参のアブラムシをスリスリの刑
Dごぼう(サラダ娘)の試し採り

ナスとトマトにテントウムシダマシが一杯付いてるぅ…実を食べるわけではないが
気になるなぁ〜、隣の区画がジャガイモを作ってるんだな〜、仕方がないから
しばらくは見つけたらごめんなさいねとするしかないな。

人参は葉っぱにアリが一杯たかってるからよくよく見たら、アブラムシがびっしり付いてる。
とりあえずは軍手をはめた手でスリスリ…人参はハム太陽も食べるから無農薬じゃないとね。

ごぼうは試しに葉っぱの大きいのを2本抜いてみたら、まだ太さが直径2cm位だった。

今日菜園で会ったおじちゃんがトウモロコシはこのままだとカラスが倒して食べるから
防鳥ネットを掛けんとダメだと教えてくれた。
トマトももう少ししたらネット掛けなきゃね、ナスやピーマンは大丈夫かな?
カラーピーマンは色付いたら危ないかも(-_-;)

今日のショックな出来事
猫にまたやられた、しかも苦心して掛けておいたネット(5mm目)の上にユルユルのやつが…
我慢できんかったか?それにしても臭い、臭過ぎる(ーーメ
この気持ちをどこにぶつけようか…はあ〜(ーー;)

■◎6末パンダ豆・トウモロコシをポットに播種
■◎枝豆・黒豆予定地肥料を入れる
■◎防鳥ネット購入(トマト・トウモロコシ)
■◎防鳥ネットを掛ける

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]