2025/04/13 (日)
兄夫婦と従姉が母に面会の為来訪。 昼食を済ませるために街道沿いの店に入ると 「〇〇さん!」と兄を呼ぶ声が聞こえた・・・何事?しかも兄はココの街の住人ではないのだが? な〜んとソコには、兄の大学のサークルの一年後輩ご夫婦・・・ 奥さんの友達の実家が経営している店なのだそう・・・不思議な事もあったもんです・・笑 大宮にお住まいなのに、たまたまコチラにやって来て・・・
一旦家に戻ってから、母のいるグループホームへ。 ついでなので、午前中に収穫したサニーレタスを差し入れました。収穫カゴ一つ。 事前に面会は知らせてあったので、母の部屋には椅子とテーブルが準備されてました。 おまけにお茶やおやつまで出してくださいましたよ。
母の様子と言えば、認知症症状が少し改善されてる感じ? 顔色も良くホームが快適で「私は人生で一番良い時かもしれない・・笑」などと言う。 従姉の事もしっかり認識していて、二人で抱き合って喜んでました。 一人の食事ではなく、みんなと一緒に食べる楽しさ、就寝前に廊下を歩いて足を鍛えていること・・・ 自分の部屋にいるのは寝ているときだけで、他はリビングにいることなど、色々と従姉や兄夫婦にお喋りしてました。
兄も私も親を施設に入居させること・・仕方のない事ではあるけど、罪悪感が無かったわけではなかった。 なので、母の元気そうな顔、ホームの介護員さんが良くしてくれること、入居者の笑顔を見て、それに安堵するのでした。
従姉は介護職なので色々詳しい。 「こんなに自由ならば良いよね・・・」と。 伯母のところは15分の面会しか許されないとのこと。 私がお菓子の差し入れをしている事を言うと、 「そんなにゆるいの〜〜!」と驚いてましたよ。
老人施設も色々。 7〜8か所を見学して、申し込みをしたのは3か所です。 私の家に近く静かな環境で、食事が手作りな事が決めてでした。 何しろ本人が快適だというのですから、入居させて正解だと思います。 母「自宅だと寂しいしご飯は一人、(親戚)娘の家だとて気兼ねはある。ココが一番良い・・・」 ボケた親が言うのだから、そうなのでしょう・・笑
|