函館山
2024/04/27 (土)

hare.gif さて?最終日はどこへ行く?
今回はすべて自分で予約したので、時間のゆとりがありました。宿の夕食をパスした選択も良かった。
それと、メインの二ヶ所の花見は済んだので、あとはおまけ。

まず、トラピスト修道院へ。
杉とポプラの並木を通り抜けると修道院。
なんだか、見たことある景色?と感じたのはイタリアの景色だったか?
中には入れないので売店でソフトクリームを食べた。
バターやクッキーを作ってるってことは?牛がいるってことでしょ?
牛舎とハエはセットだわ。虫が多い・・苦笑

今の時期、函館山の山頂までの道は夜間通行規制になってます。初日に確認。
ロープウェイがあるのだけど、昼間なら車でOKです。
いつだか忘れたけど、函館の夜景は見た記憶・・遠い記憶・・笑
夫は40年以上前にオートバイツーリングの時に来たことがあるそう・・
今はオートバイは乗り入れ禁止になってますけど。

山を下りてベイエリアへ行ったけど、人が多く商業施設ばかりでしょ?・・パス
お昼は有名なラッキーピエロでハンバーガーを思ったのだけど、行列を見て断念。
函館市内に店舗がかなりあるので、場所を変えようと走っていると?
「お?一文字?有名じゃないの?」とラーメン店を発見し入店。
ほぼすべてのラーメンが¥980

それからは新函館北斗駅方面へ走り、道の駅なないろ七飯で休憩。
男爵イモの発祥地とのことで、芋関連の商品の数々。
歩き疲れていたのと、かなり良い道の駅だったので、新幹線の時間まで時間つぶし。

レンタカーを返却し新幹線に乗る。
新青森、盛岡、仙台の次が大宮。途中3駅しか停車しない・・笑

帰宅しながら、改めて埼玉は便利だと感じました。
新幹線で北海道、東北、上越、北陸方面へ一直線。
首都東京も近く東京駅、新宿、池袋、渋谷、横浜は乗り換えなし。
空港へは一回乗り換え、道路整備が進んでいて茨城、神奈川方面も時間短縮されてて・・

昔はさ、東北上越新幹線は大宮始発だったのよ。上野からリレー号と言うのがあってねぇ・・・面倒だったわよね?
今は横浜までも直通、横浜どころか熱海や沼津まで直通。
だけど、長岡までの鈍行電車は消えたし、急行能登もなくなった。
あの時代もそれなりに良かったのよね?・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]