母心
2024/04/19 (金)

hare.gif 強風

MRIの結果と整形外科受診の為実家へ。
家にある花の苗(アスター、リモニウム)を持っていく。
実家に到着すると母が居ません・・忘れてるとは思ったけど案の定・・・
外に出て声のする方を見ると、家の前のベンチで隣人とおしゃべり中でした。
私が行くと「あれ?今日は何だった?」
「病院へ行く日だよ。カレンダーに丸がついてるよ・・笑」
通りがかりのお婆さんが「子供が来てくれて良いね」
喋っていたお婆さんも自宅へ戻っていきました。

昼少し前に兄も到着。
昼食を外で食べ病院へ。
整形外科は他で通院していたのだけど、一ヶ所にまとめた方が良いと思い変えた。
変えると、まずはレントゲン。老化による膝軟骨のすり減り・・わかってたけどね?・・笑
湿布薬を出してもらって、ヒアルロン酸注射は今日のところはパス。
一月六日から整形外科にかかってないのだが、痛みはあまりない感じ。
要するに、湿布が切れたからですわよ。。

内科ではMRIの結果を半年前と比べ説明を聞く。
短期記憶がない典型的アルツハイマー型認知症、海馬部分を見比べる。
結果は半年前から変化なし。・・悪化を感じたのは老人性鬱なのよね?
抗うつ薬が効いてるようだと先生に言うと
「それではテストにチャレンジしましょうか?」・・笑
全体的な点数は同じだったけど、ある部分に先生は着目。
「ココは前回よりもかなり良いです・・」

だけどね、認知症には間違いなく
「昼ごはんは食べたっけ?お腹がすいてないか?」・・母が5回言ったわ・・笑
そのたびに「お腹がすいてるの?」と聞くと「私はすいてないけど、お前たちが・・・」
家に帰っても、「何もない・・」と言いながら柑橘を出したり、おかきを出したり・・・
母親と言うのは切ないものだよ・・・子供が来たら何か食べさせようと思うらしい・・・
認知症になっていてもねぇ・・・・
「お腹がすいてないか?」が挨拶のようなもの。
コレって、隣国も同じよね?母親が「パプモゴッソ?(ご飯食べた)」必ず言うもんね?・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]