みんなで介護
2024/02/14 (水)

hare.gif 滅多にペアにならない人との勤務。
忙しい日。激務とは行かないけど、早退した人がいたので。

女性三人の話題はもっぱら介護・・笑
施設入居の母親のあれこれを言う人、実家で暮らす両親が共に要介護状態の人、そして独居の要介護の母がいる私。
それぞれのケアマネジャーの話やら、デイサービスの種類やら・・
いずれは皆行く道なので、親と自分を重ね合わせてる。

共通しているのは、私たち世代は皆「私は施設に入るわ」と、まったく子供の介護は望んではいないこと。
そして介護は実子が行うものであり、嫁は無関係でよいと思うこと。
昔のように、長男の嫁云々は通用しない。遠くで暮らしていても親の介護から逃げてはいけないこと。

そして自分に適した施設は?これからの施設は変わっていくのか?の話題。
皆で「お金よね?料金に比例するわね・・笑」

兄が言ってた鴨川の豪華施設の話題になり、
「お〜あの有名な亀田総合病院直結か〜・・笑」
「そういえば、アクアラインで亀田病院のバスを見たけど、都内から直行バスがあるんじゃないの?」・・とか。
最高ランクのお部屋は入居一時金が6000万円だそうで・・・笑

夫は休日。亡くなった義母の妹、夫の叔母と付き添いでその娘が我が家を訪問。
義父の葬儀の時に、少々イザコザがありまして
「私が居ない時に来るならどうぞ・・」と夫に言ってありました。
葬儀の時のアレコレはよく聞く話ですが、とにかく義母の兄弟姉妹は酷かった・・・
対照的に義父の親族の優しかったこと・・・
40代半ばで両親を見送ることになったので伯父伯母がアレコレと世話をしてくれました。

血縁関係にある夫に対しては、何も言わず良い顔をする人達・・・
お金は出さず(なんと法事にも手ぶら)、夫の実家にあるモノを持ち帰ったりと・・・私から見たら泥棒ですよ・・・
義父もかなり嫌ってましたね。さすがに夫も呆れかえってましたが、血のつながりがありますから・・・
義母でさえ自分の兄弟姉妹ながら「まったく〇〇子は・・」と怒っていたこともありました。

しかし?当の本人達には自覚がないのでしょう?何故平然と我が家へ来るのか?理解に苦しむわけですね。
おまけに犬まで連れてくると言ったので、
「座敷犬でしょ!アレルギーがあると言って拒否して!」
自分のペットなら可愛いのは当たり前だし、私も動物は好きですよ・・でもね、他所の家へ連れて入るのは非常識でしょう?
「もうすぐあちらの世界へ行くのかもね?甥っ子の顔を見ておきたいと思ったんじゃない」
かなり意地悪発言をする私でありました。
忘れていた憎悪がぶり返したわ・・・顔も見たくないわけでして。
仏壇に線香をあげ、三時間ほどで帰ったらしい。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]