万座温泉
2023/12/26 (火)

hare.gif 墓参りついでに温泉に行こう!
行ったことのない万座が良いかな!暇人夫婦・・笑
・・と言うわけで出発。

まずは本家へ立ち寄ると珍しく留守。なので墓参りは翌日になる。

そのまま草津方面へ行くのだが、途中の蕎麦屋で昼食。
昔は東村で、今は東吾妻町になっている場所にある安くて美味しい蕎麦屋です。
有名な八ッ場ダムのちょい手前。
お昼時間少し前でしたが、ひっきりなしにに客がやってきましたよ。外国人もいましたよ。

そして万座温泉へ向かいます。
住所では嬬恋村万座なのですねぇ・・人口を調べたら160人だそうで・・・
標高1800mでとても人間が住める場所ではない感じですが、夫が
「そういえば、高校に万座から来てるヤツがいたよ・・」・・当然下宿だったそう。
イメージ的に草津温泉は群馬、万座とか軽井沢は長野なんですけど?
それに軽井沢からのアクセスが良いですしね・・・
しかし地図を見ますと、軽井沢はほとんど群馬ですわな?・・笑

万座プリンスを通り越して、古い旅館に到着。
雪かきしてる人をみると、白人の方でしたよ・・笑
従業員さんは半分位が外国人でしたね・・・ほぅ。。

お風呂は源泉かけ流しで4ヶ所。
暖房は温泉を利用してるのかな?宿の中はとても暖かく快適です。
お風呂に入ると、というか?宿に着いた途端に硫黄の臭いがしておりまして、硫黄泉そのもの強酸性ですね。
温度は調節しているのか?草津の激熱温泉とは違って少々ぬるめ。
とは言っても浴槽のお湯は40〜42℃はあるでしょう。
そして温泉から上がってもずっとぽかぽかです。とても身体が温まります。

宿が手配している新宿からの直行バスがあり、そのプランで来ている人が多かったみたいです。
軽井沢からのシャトルバスは無料みたいですね。
自家用車の客は少なめですねぇ・・すんごい雪道ですのでね・・
冬季は道路閉鎖もありまして、往復の有料道路料金は少々お高め。

i0
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]