三陸鉄道
2023/12/07 (木)

hare.gif JR八戸線で久慈まで。久慈と言えば「あまちゃん」でしょう。
三陸リアス線の売店で一日20食限定「うに弁当」ゲット。残り3食でした・・笑
乗換時間がたっぷり過ぎるほどありましたが、観光出来るほどではありません。
ホームにはエレベーターが無いので、一旦荷物をホームベンチに運んでからウロウロ。

さて出発時間が近づいて来ると、ぞろぞろと人が来ました。
それがね?ほぼ大人の休日倶楽部パスを持った乗鉄高齢者・・笑
仙台から茨城からのオジサン「やっと65歳になったから・・笑」
明日は新潟まで行くそうです・・
ご夫婦の方は、この時期になるとお決まりの宿に来るそうな?三泊四日でね。
二両編成で途中の宮古で切り離し、釜石までは一両の電車。
景色の良い場所では一旦停車します。しかし、津波対策の防波堤がねぇ・・・

さて、宮古に到着しJR山田線に乗るのだが、これまた3時間くらいの待ち時間。
便利な高速バスもあるのだが、運賃が二千円ほどかかるのでパス。
一日に5本しか走ってない超ローカル線。もの好きしか乗らないでしょう・・笑
宮古周辺の観光は車旅行でほぼ終わってるので、駅周辺をぶらぶらする。
反対駅前に市役所、保健所がある。しかし?片方にしか駅の出口がない・・・マックが見えるが行き方がわからん・・
そこはオバちゃん、通行人に聞きましたよ・・笑
自転車ごと乗れるエレベーターに乗り、駅上を渡りまたエレベーターで降りる。
ほほう?立派な市役所の通路を使ってマックへ行くことができました。
親切な若い女性通行人にお礼を言う。日本一親切な岩手県民・・・ほんとにみんな親切ですよぉ〜〜
ウロウロして足も疲れているので、マックでスマホ充電をしながら休憩。

盛岡行JR山田線の発車時刻20分前に駅に戻る。
乗り込むと?へ?この電車は70歳以上限定か?と思ったわよ・・大笑
若い人はまず乗客にはいなくて・・フリーパス期間以外は乗客はほぼいないのでは?
山の中を走る電車なので、昼間であれば景色は良いかな?
冬なので日暮れが早く真っ暗・・

盛岡に到着。真っ暗景色からいきなり都会。
ホテルにチェックインしてから夕食。
やはり盛岡冷麺・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]