見られてるのねぇ・・
2023/09/28 (木)

hare.gif 暑さが戻る。

葱の牛乳パック育苗、門柱の上(陽当たりが良い)に並べておいたら、ご近所さんが
「それ、Eテレでこの前やってたわ。私もやって見よ〜」と。
野菜苗は発芽するまでは奥の方、発芽したら苗カゴに入れて高い場所で管理してるから、
通る人からは全部見えるわけね。栽培に興味がある人ならば
「あ〜こんなところで育ててる・・笑」になっているのでしょう・・笑

家庭菜園では牛乳パックで育苗する量ぐらいがちょうど良い。
カッターを使うし、穴をあけるのは少々面倒だけど、最初からポットを使うと種蒔培土がモッタイナイです(^^;

この頃はご近所や職場の家族も少人数ですし、おすそ分けをしても余るわけで・・

気温が下がり始める三時過ぎに人参畝に水やりに行く。
今日の暑さでカラッカラ、明日も暑いようなのでたっぷりと。

プラグトレイに播種した玉ねぎの発芽が始まったので、今後の置き場所を耕耘し、燻炭と肥料を少し入れておく。
ほんのちょっとの作業なのに、汗びっしょり。

両隣へピーマンと白ナスをおすそ分けしつつ、町内会についての伝達。
先日、花壇の片付け中にご近所の人がやってきて、カクシカと話をされた。
町内会長さんが困り果てているそうな・・・
大問題なようだが、我が家はまるで気づいておりませんでした。特に困ることもなく・・苦笑
「悪いけど、両隣に伝えておいてね〜」と言われたので、その通りに。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]