ザ・観光
2023/09/19 (火)

hare.gif 朝倉氏遺跡、永平寺、東尋坊
恐竜博物館はジジババは興味がないので行きません・・笑

福井県は一生懸命観光資源を開発中?
新幹線開通に向けて整備してる感じですね・・・

まずは朝倉氏遺跡へ。
一乗谷はその昔は大都市だったそう・・・辺鄙に見える場所だけどかなりの人口だったらしい。
戦国時代の街並みを再現してる場所があるのだけど、まだ進行中ってとこ?

次は永平寺へ向かう。
まずは有名なアップルパイをゲットし、お店で預かってもらって永平寺見学。
拝観券を買う前にボランティアのオジイサンに捕まり、外側の案内をされる・・笑
続いて中へ。階段ばっかりじゃないの〜〜!足が〜!痛いよ〜!
頭を剃り上げた坊主がぞろぞろといて、ぐるりと一周。
クラブツーリズムの団体さんが居まして、坊主が説明をしているのを一緒に聞いてました・・笑
韓国人団体もいまして、コレが煩い(^^;
静かな場所で大声で電話してるオジサン、足音の大きい人達・・・思わずシックロ〜(ウルサイ)と言ってしまった(^^;

寺を出てから蕎麦の昼食。
一人旅のオバサン(私よりも年下だと思うけど・笑)と少々会話。
なんでも?福井駅からの直行バスが便利だとかで、それを駅員さんが教えてくれたらしい。
まぁ、福井と言えば永平寺ですからね。本数は多いようですね。

アップルパイを受け取り東尋坊へ向かう。
私は幼い頃に行ったことがあるようですが、記憶にございません。
ここで遊覧船に乗ったのだが、断崖を下って行く階段が怖いこと・・・
船を降りて駐車場へ向かう時には、お店はほとんど閉まってました。
駐車場のオジサンは「ココの観光はタワーと歩きと遊覧船で、終わったら二度とこなくても良い・・笑」

福井の町へ逆戻りしてホテルへ。
歩き回ってくたびれ果てたわ。

画像1・・一乗谷。イベントの準備かな?の人多数。
画像2・・中級武士の家の再現。使用人が魚をさばいている人形があった。
     お仕事中の学芸員かな?が色々と説明してくれました。 
     かまどが無いですね?と聞いたら、発掘されてないので作れないのだとか・・
画像3・・言わずと知れた永平寺

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]