予定変更
2023/09/15 (金)

hare.gif 葉物播種の予定だったが、母に呼び出されて実家へ。
ゴトウビ(変換しないからカタカナ・笑)の金曜日だったので、道路は激混みで片道三時間以上かかった。
9時過ぎに到着したのだが、婆様「遅かったね〜」・・と(^^;

またもや石川県から梨が届いたとのことで、
「梨の本場に梨を送ってきた・・・」・・と貰ったのに文句を言う婆様・・苦笑
まぁ、確かに二十世紀梨の発祥地(鳥取だと思ってる人が多いけど・・笑)だからね。

「どうして?1人暮らしの婆にこんなモンを送るのか?・・」・・と婆様が言う。
相手も80歳超えの一人暮らしの婆でして、私・・・
「おばちゃんは息子しかいないし、寂しいのと・・う〜ん、昔ばなしが出来る人が皆死んじゃったし・・・」
兄嫁である婆様くらいしか・・・

「オマエ、何か送っておいてくれ」とのことなので、高島屋オンラインで鎌倉のお菓子を手配し、
「コレ送るからね〜」と言っておく。

アレコレ話をしているうちに、認知症話題へ。
兄が婆様に検査を受けるように説得していたのだが、なかなかうまくいかなかった・・・
「そうそう、最近、認知症の良い薬が厚生省認可になったんだよ・・」と持ち掛けると、いきなり検査を受ける気になった。
これはチャンスだ〜〜!
兄に電話をすると、「俺も今日行こうと思ってたから、今から行く!」

兄が到着してから包括支援センターで貰ったパンフにある病院数ヶ所へ電話する。
予約が必要だったり、待ち時間が長かったり・・
一ヵ所予約不要で認知症専門医がいるクリニックがあったので、午後の診察時間に合わせて出かけた。

婆様と子供二人(60過ぎてるけど・笑)が付き添いで、診察室へ。
聞き取りや聴診器を当てて身体全体についても検査。
血液検査、心電図、そしてもちろん認知症検査をして、医師の説明を聞く。
そして大きな病院でのMRI検査の予約を取って貰い、紹介状を書いてもらう。
連絡先として私の携帯番号を書いておく。
先生は慣れたもので、上手に話を進める。
要介護にはならないけど、要支援は年齢的にすぐに認められること、
転ばぬ先の杖として準備しておくこと、包括と先生も連絡を取って協力してくれること・・などなど。

診察室から出て来て婆様・・
「先生の言うことが全然わからんかった・・・」
物忘れは仕方ないが、理解力もかなり衰えてるんだよね・・

「認知症なのか、それとも老化による物忘れなのか、それを調べるんだよ」・と説明。
そして「認知症と診断されても、良い薬が出来てるし現状維持が出来たら良いんじゃないかな?」とも説明。

認知症になるってこと、本人はとても怖いはずです。
出来る限り自宅で過ごせるように皆で考える。

兄「この歳になると、誰が先に逝くかわからないからな・・」・・笑
この人、人一倍健康に気を遣っている様子。
「オマエに先に死なれると困るんだ」と言うのだが、私が先かもね?・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]