遠野から厳美渓(げんびけい)
2023/07/18 (火)

ame.gif 宿泊ホテルはビジネス関係の人が多かったようです。
まぁ、ルートインですのでね・・笑
ただこのホテルチェーンは大浴場がありますので、少々部屋が狭くても問題ありません。寝るだけ・・笑

夕食は期待してませんでしたが、まぁまぁの品数でしたし朝食は普通のビュッフェ式。
とにかく普通でしたが、車移動には便利な場所でした。製氷機あり。
そして何しろ安かった・・笑

東北は大雨警報が出ていたが、岩手はそうでもなく降ったり止んだり。土砂降りにはならなかった。
盛岡方面か遠野かと迷ったのだが、遠野に決定。
途中、見渡す限りの田んぼ、田んぼず〜っと田んぼ・・笑

まずは河童狛犬のいる常堅寺へ。
観光客が思いのほか来ていてビックリ・・笑
河童が住むという小川がありまして、河童釣りが出来ます・・大笑
少々雨が強くなってきたので、とおの物語の館へ。
ココ、とても面白いです。語り部による昔ばなしが聞けました。
その他、触ると音声や影絵が出てくるところとか・・
夫は言葉訛り(岩手弁はほぼ外国語・笑)が凄くて聞き取れなかったようですが、私は分かりましたよ・・
言語理解能力は女性に軍配が上がりますね・・笑

隣接して物産館がありました。そこで見たお菓子が気になり店員さんにお店の場所を聞き向かいました。

遠野を出てまずは一関駅へ向かってスタンプゲット。
次に平泉世界遺産ガイダンスセンターでスタンプゲット。
今回は中尊寺へは行きません。以前に見学してますのでね。

そして厳美渓の宿へ。ココは温泉旅館で二食付き。
温泉の泉質は良くて大浴場には満足したのだけど、部屋までの廊下が薄暗くてちょっと怖い(^^;
部屋から厳美渓が眺められるのは良かったです。

そうそう、この日の昼食は無しです。朝食をガッツリと頂けば、シニア世代は一日二食でオッケ〜・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]