田野畑村
2023/07/17 (月)

harenotikumori.gif 早起き。
昨日に用意をしておいた朝食(パンなど)を食べる。
そして、ホテルの製氷機から氷を取り出しビニール袋に詰めて(自宅から準備・笑)クーラーボックスに入れ、そこに飲料(自宅から持参)
もう一つのクーラーバッグには、ホテルの冷蔵庫で作っておいた冷凍ペットボトル飲料と冷蔵飲料を入れる。
なんせ、ケチ旅行ですので、自宅から飲料やおやつ、おつまみ、インスタントスープや簡単食材などを準備しました。
夫用には他に500mlビールを6本準備。ホテルで翌日分を冷蔵庫に入れクーラーバッグに移すやり方。

食事代も予算方式でして、5泊のうち3泊は二食付きですので、その他の食事が一人1万円(ギリギリに挑戦・笑)・・観光費は別建てです。
夫のお酒代は自分の小遣いからと言うこと。旅行費の中で一番嵩む費用が夫のお酒ですのでね・・・
旅行中は気が大きくなるらしく?夕食時に高いお酒を頼むんですよ・・私はコレが嫌いだったのですよ・・笑
今回「食事代は各自管理でね、残ったら自分の小遣いにして良し、足りなかったら普段の小遣いからヨロシク!」

定年後の旅行費として積み立てた金額を、より長く持たせようと思いまして、私は色々と考えるわけです・・笑
そうでしょう?限りある予算・・・庶民ですのでね。
(心の中)大酒のみに大事なお金を使いたくない、長年の主婦の努力なのだから・・笑

さて、出発。
今日はイッキに岩手の北、田野畑村を目指します。
何処で見たのか?田野畑が気になっておりました。
三陸復興道路をひたすら走り、途中休憩2回。
お昼過ぎに到着し、北川食堂(目的は海鮮)で昼食。ウニのシーズンでしょう?
うに丼には手が出ないので、スプーンにウニがのって来る磯辺丼\2,970を注文する。
これは今回の旅行の中で一番高価な食事・・笑

次は道の駅田野畑の生乳ソフト\380をJAF割引\330で食べました。
夫が割引を見逃していたので教え、親切な店員さんが\50返金してくれました。さすが岩手県人は親切です。
その後、田野畑村についての資料などを見る。
ココ、5億円をほどの金の延棒を村に寄付した人がいるそうな?・・それで知ってたのかな?忘れてたけど・・・
人口は3000人ほどですよぉ〜〜

次に向かったのは、北山崎断崖クルーズ。
北三陸の断崖を海から眺めるアトラクションで、\1500/人で良心的な料金です。
ウミネコに餌を与えることが出来るので(浄土ヶ浜で経験した)昨日イオンで割引購入の6枚切り食パン\78を持って乗船。
あのね、ウミネコパンとして\200で販売してまして、乗組員さんには申し訳なかったのですけどね・・・苦笑
クルーズ発着場には魚市場が隣接していて、そこも津波で大勢の人が亡くなったのだとか・・・
当時の写真などが展示されていました。

下船後に北山崎ビジターセンターへ向かいます。
ココは展望ブースがあるのですが、少々時間が足りません。
ドラぷらのスタンプラリーのスタンプをゲットしただけで、宮古の宿へ向かいます。
この宿は二食付きですので、買い物は無し。夫はチューハイなどをコンビニで買ってましたけど・・
どうして、そんなに酒が飲みたい?・・私は冷ややかに眺めております・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]