納豆薬味
2023/07/11 (火)

hare.gif 猛暑。
サークルは先生が韓国へ急遽里帰り中なのでお休み。
う〜ん、暇・・笑

プランターの細ネギが食べきれないので、どうしようかと思案。
ラーメンやら冷ややっこ、味噌汁の具やトッピングが主な用途だけど、気づいたわ・・笑
毎朝食べる納豆、浜乙女の「納豆やくみ」が便利なので使っている。この材料はなんだ?
値段は安いし、毎回薬味を刻む必要が無いので良いのだが、空き瓶が出るのだよ・・資源ごみなのだよ、捨てるのが面倒臭いのだよ・・・

ラベルを見ると、乾燥葱、鰹節、海苔、胡麻・・・作れそうじゃないの?
メーカーは多分、生産途中で独自の味付けはしていると思うけど、自分で作れば添加物無しなのだよ。

早速細ネギを刻んで干す。この暑さならば半日でカラカラになる。
鰹節は袋のまま揉んで細かくし、焼海苔も小さく刻む、いりごまはそのままでよい。
全部ミックスしかき混ぜて出来上がり。
納豆にはたれが付いているし、生卵にはお醤油、薬味に味付けなど要りません。
毎朝フレッシュな葱を刻むなんてこと、面倒臭いでしょ?コレはパパっとふりかけるだけなので便利です。
今まで葱はまとめて刻んで冷蔵庫に入れていたけど、乾燥させれば常温保存。
保存と言っても、すぐに消費してしまうと思う。一週間くらいかな?・・笑

在庫鶏むね肉でサラダチキンを作っておく。
胡瓜と玉ねぎのサラダの味変用。ツナにしたりハムにしたり色々と。

夕方、収穫へ。
ピーマン、胡瓜、オクラとズッキーニ、万願寺唐辛子。
トマト(フルティカ)なのだが黄化葉まき病?背丈が伸びてない・・・コナジラミはいない感じだけど・・・様子見。
後植えしたミニトマトに背丈を完全に抜かされてるねぇ・・実はついてるけど・・・

白ナスは絶好調、房ナスもどんどん花が咲いている。
オクラはイマイチかな?
モロヘイヤは昨日の雷雨で寝ているものあり。明日にでも支柱をたてよう。

カボチャはそろそろ収穫出来る感じで、まくわ瓜は花盛り。
西瓜はカボチャの蔓の下を這ってる?離して植えたのに、カボチャに向かって伸びちゃった。

画像・・かき混ぜた納豆薬味はドレッシング用タッパーに入れておく。

i0
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]