そろそろ梅雨入りかな?
2023/06/01 (木)

hare.gif 畑では、
トウモロコシ9本定植。何故半端?娘の家へ行ったものがあるため。受粉するのか?・・笑
キャベツ初秋5本定植し、防虫ネットをかける。
今の時期にキャベツとは無謀・・笑

お隣からブロッコリーを貰い、ジャガイモ2株掘る。肥料をやらなかったので小さい・・笑

胡瓜の脇芽かき誘引、カボチャも同様。
消えたオクラのマルチ穴に追加播種。5粒づつ島オクラ。
イチゴ畝の除草。

家では、
下仁田葱の種が残っていたので播種。
蔓ありインゲンも播種・・コレは古種なので出ないかも?それでモッタイナイので古い土で。
種の整理をしていたら青じそも出て来たので、収穫後のプランターに播種・・多分発芽しない。
収穫後プランターの土をかき混ぜ、余ったオクラ種を播種。五角オクラ。
アップルミントの苗を白の植木鉢へ定植。香りが良いので玄関外に置く予定。

柚子の摘果をする。今年は10個位採れるかな?巨大化しないように鉢植え管理。なので多くは望めない。
ライムは今年はアウト、レモンは3個できている様子。
金柑の実は可愛いので、ぶら下げたまま室内から見ている。
清美オレンジにはカイガラムシ?さて?どうする?

ブラックベリーをアンドンに誘引。ふと見ると?金柑の木の下にブラックベリーが、そして柚子の下にブルーベリーが勝手に育ってる・・
地面に落ちた実から発芽したのだけど、強いわね〜〜

画像1・・ズッキーニはもうすぐ収穫
画像2・・カボチャも生長。ほったらかし・・笑

i0 i1
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]