まだまだ福島
2023/05/27 (土)

hare.gif 道の駅にコンビニが併設していたので、ココで朝食のパンを購入し、食べてから出かける。

次の目的地は南下して、道の駅 伊達の郷・りょうぜん。
ココのパン屋さんは大繁盛してますね〜びっくり。
そしてお手洗いが凄い。綺麗過ぎて驚くわ・・笑
少々休憩し、少しだけ買物をする。

次がメイン目的の道の駅・なみえ。
福島復興のシンボル的な道の駅、人気も高いようですね。
海鮮丼を昼食にしたのだけど、今の時代は海なし県の埼玉でも新鮮なお魚が食べられますので・・・
B級グルメのなみえ焼きそばにすればよかったか?
名物は盛り放題のシラス丼でしたが、シラスだけそんなに食べられないわよ・・笑

そして次に向かったのは、東日本大震災・原子力災害伝承館。
福島と言えば原発事故なのですねぇ。
事故前はのどかな田園風景だったところに、いろんな施設が建てられていて、道路が整備されていて・・
もう、ここでは農作物などは栽培出来ないのでしょう?物寂しい風景。
語り部講話を聴き、展示物を見学。

その後は福島原発一号機方面へ。
立ち入り禁止区域には、門番の人がたっていたり頑丈な鉄柵、そしてカメラ監視。
車でなら通行できる道路・・・・所々にある放射線量表示・・・

常磐道から北関東自動車道、東北道経由で帰宅。
途中、栃木のハイウェイオアシスみぶに立ち寄る。
ココは道の駅でもあって、一般道からも入れるようですね。繁盛してるようです。
栃木ですので「とちおとめ」イチゴ商品が多かったのですが、岩下の新生姜ふりかけ、おつまみ新生姜を購入・・笑
うちの夫はガリ生姜が大好きなのですよ。
栃木市に岩下の新生姜ミュージアムがあるようなので、次はココを目的地にしましょうかね?

大震災後、女川や南三陸へ出かけた時よりは衝撃が少なかったけど、
まだまだ震災、原発事故は終わってませんでした。
遠くで起きている戦争などの理由で、電気など光熱費の高騰がありエネルギーについて考えますが、
原発は必要悪だと言う人も沢山いますけど、どうなんでしょう?私にはわかりません。

画像1・・津波によって潰された消防車
画像2・・立ち入り禁止
画像3・・道の駅みぶにはシルバニアファミリー、少々癒されます・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]