五月に猛暑
2023/05/18 (木)

hare.gif 今日も恐ろしい暑さ。35℃が予想最高気温。

裏の小さい花壇は午前は日陰なので、まずはその場所の整備。
終わった花雑草を抜いてから、鉢植えのミニバラ、カレックス、オタフクナンテン、マリーゴールドを植え付け。
マリーゴールド以外は植えっぱなしの予定。面倒臭いので・・笑
隅っこにあったチャイブは鉢植えにしてハーブコーナーを作る。
土をほじくり返すと、白いコロンとしたヤツが出てきます。
雑排水のところへポイとしておく。

お昼過ぎ、防災放送が流れる。
「厳しい暑さになりますので、家の中など涼しい場所で過ごし熱中症に注意してください」
菜園作業、やる気が無くなる原因はコレ。
夏は無理して作業せず、畑には防草シートを敷いてやり過ごすのが良いと思うわ。
無理は続かないと思うのよ。年寄が無理する(頑張る)ってこと、ロクなことにならない・・笑

画像1・・特大玉ねぎ、中晩生です。
画像2・・赤玉ねぎとタイガージェットだったか?真っ白な玉ねぎ。余った苗をテキトーに植えておいたモノ。
画像3・・出来損ないのニンニク。イチゴ畝のコンパニオンプランツ。

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]