信用するな
2023/04/23 (日)

hare.gif 実家へ。
母の話は支離滅裂で、警察への連絡は躊躇。
いえね?会話は成り立つんですが、話を続けていると内容が変わっていくのですよ・・
仕方なく、名刺の裏のケータイ番号に連絡をすると?
(その名刺が怪しいのですよ、三〇住〇銀行〇〇出張所の誰それに×をして、その裏に住所と名前がある・・)
それが元勤務先?と言って信用させるつもりだった?
もし、それが本当だったとしても?普通の感覚なら怪しむに決まってる・・笑
そうでしょ?その会社の名刺を貰っただけかもしれない。それを悪用してる可能性大でしょ?

詐欺師かも?の男が言うには?
「〇さん(我が家の近所)と友達で、母がその人と会話していたから親切のつもりで・・・」
その内容は、市役所へ一緒に行ってマイナポイントの手続きをすると言うもの。
ピンと来た。
コイツ、ポイントをかすめ取るつもりだったな?・・と。
nanacoやwaonは番号を入れれば済むからね。

電話をしたのは子供になりすました夫(笑)。「そのような事は子供がやりますので・・」
母「仕返しみたいなことをされたら嫌だから・・」と。
・・男性の声の方が今後良いでしょ?抑止力になりますから。
夫が「横柄な物言いをするヤツだった」と。
限りなく怪しいけれど、警察に通報するほどでもなく・・・決定的証拠もない。

帰宅してから兄に連絡。
「仮に、〇銀行に連絡しても個人情報になるし、本当に親切のつもりだったら?困るしね」・・笑
兄も「とにかく、お金に関することは身内しか信用するな!と俺も言っておく」

実家の洗濯機場所のアコーディオンカーテンが壊れていたので撤去し、
突っ張り棒とカーテンフックを購入して設置した。
大変だったのよ、工具は沢山あるけど錆びついてて・・笑
その買い物に出て戻ったら、また誰かと喋ってる母・・・
「誰だったの?」と聞くと、「知らん人・・」・・(^^;
「知らんけど、花が欲しいと言うから、一鉢あげた・・」
そして
「オマエが来てること、忘れてた・・」・・あっちゃ〜〜

母はスグに他人を信用する・・それは悪いことではないけれど、今の世の中はどう?
「嫌な世の中だとは思うけど、通りすがりの人は警戒しないとね?」と言うのだが、毎回言うのだが・・

母は自分から外に出てコミュニケーションをとることが苦手。
警戒心が強いのではなく、自分から発信しない人。相手が喋れば喋るので、一見、人当たりは良く見える。実は違う・・苦笑
趣味のサークルなどに参加することもない。そもそも趣味が園芸のみ。
一度、体操教室に付き添ったことがあるが、
「終わったらランチをしようと言われる。家になんでもあるのに、何故外食しなきゃならん?もう、やめる」
ランチとは?食事するだけではなく、仲間同士のコミュニケーションの場だとは思わないのだ・・
これって、世代?の考え方?会社勤めをしたことが無いから?
一度、怪しい宗教団体に足を突っ込む寸前に止めたことがあるし、
バス旅行での高額買い物のクーリングオフをしたこともある。
ギリギリ私が気づいたわけで・・・

だけど、私に連絡してくるのだから・・少しは安心。
「オマエに聞いてみようと思って・・・」・・いつもこんな感じ・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]