成果
2023/04/06 (木)

harenotikumori.gif 朝のうち雨、その後曇り時々晴れ

さてさて、光熱費節約はどうだった?
まずは電気、2/23〜3/22・・昨年180kwh、今年115kwh
そしてガス、2/3〜3/2・・・昨年57㎥、今年43㎥
両方共、今年は燃料費調整があったにも関わらず料金が減りました。
但し、昨年はなかった灯油を20g購入したので約2,000円プラス。
調整額がプラスされていても、支払いは今年が約800円少ない。

これまでも節約していたと思うけど、ちょっと使い方を考えるだけで大きな成果がでましたよ。
「光熱費、かかるもんは仕方ないじゃん!」・・ではありません。お金は使えば無くなるのですから。
小さい金額をバカにする人は、お金は貯まりませんからね。。。

ついでだったので、テプコのポイントが5,000円分あったので、nanacoに交換しておいた。
コンビニで買い物はしませんが、税金支払いの足しにするのですよ。

ポケットで温めていた種をポットに播種する。
ナス科(ナス2種類、ピーマン、万願寺唐辛子、トマト)

プランターにチンゲンサイ、コカブを播種。

そしてプランター栽培のアスパラを2本収穫。明日は3本位採れそう・・笑

気が向いたのでパウンドケーキを焼いた。
太るだけなんだけどねぇ・・・

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]