お宮参り
2023/04/02 (日)

hare.gif お宮参りって神社へ行くのでは?の疑問を持ちつつ成田山新勝寺へ。
朝10時前に到着しても観光客が沢山です。ちょっと前の閑古鳥がうそのよう・

アチラのお母さん「なんでもかんでも自分で決めて、私の言うことはすべて却下なんですよ・・」
そうそう、私は免疫がついてますがね?若い人の子育て感覚に・・笑
イマドキ、場所や時期についても、SNSやらYouTube動画やらで情報を集める。
私「親のやりたいようにやったらいいですよ。私はなにも言いません、慣れっこ・・笑」
アチラ・・「お宮参りは日にちもねぇ、桜の時が良いって言ってて、もう二ヶ月ですからねぇ・・苦笑」

古くからのしきたりですと、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて写真におさまる・・ってな感じでしょ?
そんなのはお構いなしでしてね?私は助かりましたけども・・大笑

御祈祷が終わったら、次は写真ですわよ・・プロカメラマンを呼んでありました・・驚
そのカメラマンに良い場所やらポーズやら・・歩かされてくたびれ果てました・・苦笑
やっとのことで食事。総門前のうなぎ屋さんも予約してあって・・。
 
やっと解放されて、実家へ向かう。
同じ千葉県でも成田から松戸は遠いですよぉ〜しかも休日で渋滞アチコチ。
夕方に到着し、母と少しお喋りをしてきました。
婆さん業をして娘業をして・・大忙し。

画像1・・総門前の観光客はチャイニーズがほとんど。
画像2・・ママ手作りのベビー袴を着せられてました。YouTube動画を見て作ったとのこと・・笑

i0 i1
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]