2023/01/04 (水)
早朝、実家へ向かう。 仕事始めは半分くらいなのかな?道路はスイスイと。 途中のコンビニで裏側印刷済みの年賀状を購入。
仏壇にチ〜ンとして、キッチンを見るとタイマーをかけてる? 黒豆と大根を煮ていたらしい・・両方私の好物である。
「オマエ!また太ったんじゃないか?」・・ほら来た毒舌・・笑 間髪入れず「牛や馬は草だけ食べて大きくなるからね〜アタシと同じ〜〜」 「そういえばそうだ。草だけ食べて大きくなって何故あんなに力があるんだ?・・笑」 「そうだよ、馬力ってのに草しか食べないんだよ・・笑」
サッサと年賀状を片付ける。 婆様「元気に生きてます」と書くように言う・・笑 私はてっきり「年始のご挨拶は今年限り・・・」かと思ってたけどね?だってねぇ?自分で書くのが面倒なわけだから・・・
「ホントに、何でも無くなる。忘れる。毎日自分が嫌になる・・」 娘に言わせると私も同じなのだよ、だから・・ 「あのさ、〇〇(娘)が言うんだよ、オカーサンの親なのだからボケて当然だって・・笑」
認知が入って来てるのは分かるけど、本人も自覚してるわけで・・ 「ボケてるよ、認知の検査へ・・」な〜んてこと絶対に言わない、言えない。 そんなことを言われるのは嫌なのだとわかってる・・あたり前でしょう?
90歳を過ぎた伯母が、完全にボケて施設に入ったそうで、 自分もそうなる、分からなくなると思うと恐怖なのでしょう・・ 一人の生活が良いとは言うものの、何かあったら?の恐怖と隣り合わせでもあり・・ 「オマエ、今度はいつ来る?」 「近いうちに来るよ」
|