ここは何処?
2022/12/15 (木)

hare.gif 大阪に二日使う予定だったけど、奈良で国宝展をやってると電車の吊り広告があったので、急遽一日に短縮。
ということで忙しい・・笑

JR大阪についてから御堂筋線に乗り換える。
ほんとは乗る前に周遊パスを買うはずが・・忘れた(^^;
中央線に乗り換える本町の駅長室で購入し、Suicaの入場記録を消してもらった。
大阪港で降りて天保山ハーバービレッジへ。まずは観覧車でしょう・・笑
海遊館に入っていては時間が足りないので、ここは後ほど。周遊パスの無料対象でもないし(夫が行きたいと言っている)
次は帆船型遊覧船サンタマリアで大阪湾遊覧。12:45になりなんばへ向かうのだが、地下鉄ではなくバスを選択。
地下鉄では街の様子がわかりませんので。
時刻表を見ると?13:23とあったので、日本一標高の低い天保山まで。
戻ってバスに乗り込む。いやまぁ驚きましたよ、その超高齢化に・・・・
大阪には敬老パスというのがあるらしい?
荷物を持って乗るのも困難なオバアサンなど、ほぼ80歳を超えているような乗客ばかりです。

なんばに到着。
それから天王寺であべのハルカスの16階まで。その上に行くのは別料金。

戻って、道頓堀川クルーズに乗るためにドンキの前まで歩く。
乗り込むと外国人ばかり・・・笑
海遊館周りは遠足児童や修学旅行団体が多かったのだけど・・・船は外国人が多かったけどね・・笑
15:30からだったので16時を過ぎて御堂筋線に乗り、梅田まで。

キタの再開発はまだまだ進行形。
駅前にURができるのね〜〜お家賃高そうだけど・・笑
しばし梅田界隈を徘徊し、梅田スカイビルの空中庭園へ。
ここでは周囲は韓国人オンリー・・聞こえるのは韓国語のみ(^^;
エレベーターに乗り込むまで行列で、韓国人オジサン団体と一緒になったわ。
リュックを背負ったオジサンが私の前にいて、隣のオジサンが「・・・プルピョナ・・」・・
どうも?私が不愉快な思いをしていると思って気にしている様子。
プルピョナダ(不愉快)は、EXOのDOが主演したドラマで連発してたからピンときた・・笑
・・で「ケンチャナヨ(大丈夫ですよ)」・・えっ?とオジサンにっこり。

展望スペースにも外国人が多い。特に韓国人。中国人もいたけど目立ちません。
せっかく夕方に来たのだから、夜景が美しくなるまでずっと滞在。
というか?歩き疲れてました・・・苦笑

さて、大阪駅に戻り京都へ戻るわけですが、同じ経路ではなく阪急を使います。
烏丸で烏丸線四条乗り換え。途中のドーナツショップで買い物をして京都まで。
地下道の途中、美味しそうなうどんがあったので食べる・・笑
そして、ヨロヨロしながらホテル到着21:00。

画像1・・観覧車から
画像2・・梅田スカイビルからの夜景。淀川にかかる橋って一方通行なのね
画像3・・クリスマスのドーナッツ

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]