高野山・潮岬
2022/09/21 (水)

kumori.gif 朝の散歩と元興寺見学。
それから高野山へ向かうのだが、途中の九度山で柿の葉寿司を購入。
前日に予約しておいた。ふるさと納税の返礼品になっている久和楽・・
それから道の駅と直売所「よってって」に立ち寄る。
「おかみさんが買い物をするところかな?」と思いながら・・笑

いやはや、奈良から高野山までの道ったら凄い・・苦笑
国道に昇格した道路と書いてあったが(笑)途中工事中が多くて、まぁ〜怖いこと・・・

金剛峯寺では無料のガイドさんの説明を聞く。
ふ〜ん?建物本体は結構新しいのね?
弘法大師が遣唐使になって〜帰国して〜の襖絵を見ながら
「弘法大師の伝説は色々ありますね〜先日五島列島へ行ってきましてね、遣唐使船が出た場所へ・・・」
そうするとガイドさんが
「良い所へ行ってきましたね〜私はまだ行ったことがありません・・笑」

さ〜て、紀伊半島の先端まで行きたいのですよ。お寺見学は早く切り上げなくてはなりません。
翌日は大雨の予報だったので、急遽予定変更・・・
高速をぶっ飛ばして行きますと?すさみ南と言う場所で道がぶった切れてまして・・笑
少し行くと海沿いの道にでるんです。串本、潮岬、橋杭岩・・
日没ギリギリに到着・・笑
今日の宿にチェックインが遅れると連絡をする。
予定変更したので逆戻りの白浜の宿・・笑

それにしても、紀勢自動車道ってのは面白くないですな?
トンネル、トンネル、またトンネル。景色などあったもんじゃないですな・・笑
そのトンネルのおかげで便利になったのでしょうけど・・・

宿に20時少し前に到着。夕食は到着前に調達しておく。
民宿のようなこじんまりしたホテルでした。
しかし、部屋は広くてセミダブルが三つのトリプルルーム・・何故?・・笑

「いやいや、紀伊半島とは山ばっかりですね・・笑」と言いますと、
「ハイ、山ばかりです・・笑」・・ほとんど海が見えない道路でしたからね・・笑

画像1・・柿の郷九度山、お隣が直売所「よってって」
画像2・・潮岬
画像3・・橋杭岩

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]