黒部ダム
2022/08/31 (水)

hare.gif お天気は晴曇り。
朝食後すぐに出発して扇沢へ。
ここで室堂までの往復券を購入。二人で一万八千円と少し・・お高い(^^;

トロリーバスやケーブルカー、ロープウェイを乗り継いでいく。
登山客も結構な人数を見たけど、私は乗り物に乗る時の階段だけでヨレヨレになる。
黒部旅行は足が大丈夫なうちに・・・

環境保護のためにゴミ袋を配ったりと、注意喚起をしているが・・・
ダムや乗り物って、それ自体が環境破壊してるよね?と思ったりする・・笑

しかしま、プロジェクトXで黒四の事をやってたけど、
こんな場所にダムを作ろうなどと?よくも考えたものだ。
しかも富山なのに関西電力?福井の原発もそうだっけ?・・苦笑

途中の駅で中学生の修学旅行に遭遇。
トイレに大行列が出来ていて、少々イライラして並んでいたら
先生「一般の人を先に通して〜〜!」・・よ〜く気が付きましたね・・ありがとさん。
知らんぷりをしたもんだったら?オバサンは先生を睨みつけ「何とかしたら?」と言ったことだろう・・笑
何故ならば?高齢者も結構並んでましたのでね。。

室堂まで行って散策をしてから、逆戻りをして黒部ダムをじっくりと。
名物?のダムカレーと夫はハサイダーを。
「ハサイダーは三ツ矢サイダーみたいなもん?」と聞くと
「四ツ矢サイダーだな」・・と、つまらんことを言う。

次は富山側から観光することにして下界へ。
安曇野ICから乗って、ゆっくりと休みながら夕食を済ませ、給油と洗車をして自宅到着20時頃。

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]