墓参
2022/08/12 (金)

hare.gif 朝、畑で花を摘んでから出発。
途中、道の駅2ヶ所へ立ち寄り、墓参りの後で本家へ行ったのだが留守。
鍵が開いたまま留守・・笑
軽トラとお嫁さんの車が無かったので「あ〜出かけたんだな?」

早めの昼食を済ませて、午後一時過ぎに再度本家へ行く。
「盆は明日なんだけど、台風も来ることだし墓参りしてきました〜」
手土産を渡して、お茶を貰って少しだけお話。

台風が来るので水路の調整をしてきたらしい・・
農家ってのは、色々と大変なのだね?
それにしても庭畑には一応ナスが見えたけど、草ぼうぼう(^^;
お嫁さんは、農家育ちだけど農家はやりたくない人なのだろう・・笑
その昔、伯父さん伯母さんが元気なころは、いつも野菜が並んでたけど・・・

帰宅途中、種苗店へ立ち寄って育苗培土、種を購入。
端境期に収穫出来るように、ミニ大根(ころっ娘)、青梗菜(頼光)、小松菜(あまうま)
玉ねぎ(ホワイトベアー)のペレット種子があったので、お試しで購入。200粒\465
おまけに、しんつみ菜の種を貰った。

今年の玉ねぎは他にタイガージェット、晩生と赤はなんだったか?注文したけどまだ届かない。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]