古墳の桜
2022/04/02 (土)

hare.gif 晴天だけど気温が低かった。
夫の通勤定期購入。

畑作業は耕耘だけ。
キャベツ収穫後、カーボロネロ、ブロッコリー収穫後の畝に糠を撒いてかき混ぜておく。

午後は30分ほどドライブしてお花見へ。
埼玉は今満開。近くにも名所はあるのだが、先日TVで乃木坂46がライブをしたそうな?の場所へ行ってみた。

埼玉古墳群(行田市)、考古学好きな人は知っているのかな?
稲荷山古墳、丸墓山古墳などは聞いたことがあるかしら?
沢山の埴輪やら鉄剣が発掘されている・・・
私は興味なしだけど、大きな歴史公園になっているのでピクニックには良い場所。

ようやく副反応の腕の痛みが無くなった。
左肩から肘にかけて、カイロを貼ったような熱さと痛みが出たのだが、
他の人は腕の内側のリンパが腫れたとか・・・それぞれが違う症状なので不思議でしたよ。

家計簿の集計をする。
光熱水費(いつやら国会で問題になったけど・・笑)の値上がりが激しいですね。
昨年の同じ三月と比べて、消費電力が20kwh少ないのに金額は高い・・・ガス代しかり・・

画像・・忍城攻めのために古墳のてっぺんに豊臣軍が陣を張ったそう。南側には三成が作らせた石田堤の名残がある。
    映画「のぼうの城」、水攻めに耐え抜いた浮き城は難攻不落だったそうな。

i0
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]