ウザイ
2021/12/16 (木)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり。

いつ頃からでしょうか?ウザイと言う言葉。
北陸出身の親は「うざくらしな〜」と言っていた。アクセントは「ざ」の位置。富山でも石川でも同じように使う。
気味が悪い、気持ち悪いの不快感をあらわす意味。モノにも人にも動物その他にも使う。
関東出身者には通じない言葉だろうと思う。鬱陶しい=うざくらしいかな?
うざったい、うぜぇ・・色々変化する・・笑

先日ラジオでも聞いたのですが、
他人が何かをする(言う)と、その後に「それで、どうするの?」と聞く人がいるという話。
まさに・・ウザイ人ですね。そして多数いますね・・笑
本人には自覚がないのでしょう、無意識なのでしょう、好意的に考えると・・・

昨日職場オジサンが言ったのですよ。
広報に載っていた公民館講座のリストを見ていたら「着物生地を使って、自作の御朱印帳を作りましょう」と言うのがあったので、
「あっコレ、良いですね〜」と私が言いますと?
「御朱印なんか貰って、それからどうするの?」・・・とのたまう。いやはやウザイ・・
この人、何かにつけてイチャモンを付ける名人なのですよ。
何もかも自分が正しくて、他人の言葉尻、ちょっとした間違いを指摘する。
「意味がわかりゃ良いんだよ!」と思うこと多し・・笑
その講座を考えた人、講師の人に対しても失礼ですし、良いと思う人に対しても失礼。
どんな趣味でも同じでしょう?他人がどうのこうの言うのは間違ってるわよね?それが雑談でも・・

「あら?私も寺社にお参りすれば貰いますよ。最近では趣向を凝らした御朱印も多いですしね」
こういっても続けるオジサン「そんなもの、貰ってもしかたないでしょ?」・・あ〜〜ウザイ・・笑
とにかくウザイので、懲らしめる必要があると感じまして・・・笑
「あ〜そうだ!この前ラジオで聞いたんですがね、それからどうするの?ってね?聞いた人に何か関係あるんですかね?
無いでしょ?余計なひと言だと思いますよ!」
・・ぶつぶつ言うオジサンをスルー・・笑

いつものことなのですが、他の人達はダンマリになりますね。ウザイオジサンは口がたつので対抗できなくなるらしく・・・
陰口はありますよ
「あんな人が家の中にいたらウザイよね〜」とか「旦那だったらやっぱ離婚だね〜(実際そうだから・笑)」とか・・

午後、娘と一緒に土地の購入契約へ。
ハザードマップでの安全度(地震、洪水)OK、小中学校校区もOK、駅までは徒歩11分、大通りから少々入って閑静。
滅多に出ない好立地だったので決定。

境界ブロックの件、すでにある古い隣家とのブロック塀の安全度確認、引き込み水道管の劣化を確認してもらう、固定資産税などなど・・
婆が煩く?(アチラから見るとウザイ婆)質問してから、重要事項説明やらなんやらで契約。所要時間は?三時間・・長かった・・苦笑
建築は来年5月くらいからになる予定。

いやはや、お金がかかるけど?実の娘が徒歩圏に住むわけですから・・・ウッシッシです。
市からも三世代同居近居なら補助金(少し)が出るようだし。
っま、生きてるうちに使うのがお金ですし、自分達夫婦はちんまりと生きていければそれで良し。
欲しいものなど、すでにありません。
そしてね?死んでから感謝されるよりも、生きているうちに子供達に喜んで貰う方が良いではないですか?・・笑
婆が太っ腹(実際の腹もね?・笑)なので、爺がハラハラしているようですが・・
あのね、男の方がケチですよ・・周りを見てもね?何が心配なんだか?・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]