餅は餅屋でしょう
2021/11/30 (火)

hare.gif 11月の最終日、早いもので初孫の九歳の誕生日です。あっという間です。
コロナもあるし、学校もあるのでなかなか此方には来ないのですがね・・笑
生意気さんの女の子に成長しているようです。元気ならばそれで良い。

そう、三歳のあっくんはコタツを初めて見ました。・・
大きめ座卓から真四角の掘りコタツに変化し「あ!小さくなった」がまず最初。
「落ちるから気を付けるのよ〜」と言うと、布団をめくって言ったのが
「ばぁば、いつ穴掘った?」・・爆笑
それから潜ったり、座ったり・・
二歳のyuiちゃんは、全くコタツに興味はなく走り回る動き回る(^^;

玄関の外照明が変。
夫がいじくりまわして、もっと変になった・・苦笑
「ド素人がいじってもロクなことにはならない!」とやめさせようとするのだが、言うことを聞かないオヤジ・・怒
ま〜とにかく?気になって直らないとコッチに八つ当たりをするので、
「ウルサイわ!出来ないんだからほっとけ!」・・イライラをぶつけられてコッチがキレたわ・・笑
おまけに取説も違う照明のを出していて呆れてしまったわ・・
くだらないことで夫婦喧嘩をするくらいなら、専門家にお金を払ってスッキリ解決が良いでしょうに?

・・と言うことで、ハウスメーカーの工事部アフター部門に電話をする。
電球が切れたわけではないので、多分センサー部分。
照明メーカーに先に問い合わせをして大まか見積を貰っておく。
センサー部分の交換だと、新品にした方が良いくらいのお値段ですね・・

素早い対応をしてくれました。
折り返し連絡・・と言われたがすぐに電話が担当から来た。
「今、〇〇にいますから、30分後くらいに行けます〜〜」・・タイミングが良かったらしい・・笑

ぴったり30分後に来てくれて、色々お試し。
電球の寿命が近いのかも?(センサースイッチに電球がついていけない)とのことで、
他の電球でテストしたらOK・・ほぅ、センサーじゃないなら良かったわ。
「六年半もったなら、もったほうですね〜」とのこと。
そうよねぇ・・夜間に歩道をウォーキングする人も多いし、そのたびに点いたり消えたりだものねぇ・・LEDでもねぇ。。
センサー位置も少しいじる。
新しい電球にして様子見をして、それでも不具合が起きるようならいつでも連絡を・・とのこと。
携帯番号の入った名刺を置いて爽やかに帰って行きました。そして無料・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]