メタセコイア並木
2021/11/23 (火)

harenotikumori.gif 二日目の予定は湖北から西へ。
マキノのメタセコイア並木(第二目的地)と奥比叡ドライブ、延暦寺根本中堂見学など。

メタセコイア並木は最近の観光地。韓国春川の南怡島と似ているから人気が出たらしい。
あの冬ソナの中でジュンサンとユジンが自転車に乗っていた所ってこと。
いや?南怡島とは全く違うけどね?の感想・・笑

メタセコイアの根っこは強烈で、コンクリートの礎などをぶち破るらしく?
ところによっては伐採されると聞くけどな?

並木沿いにピックランドと言う施設があって、駐車場に入る渋滞がすごかった。
ナビの案内で、逆方向から車を走らせたので巻き込まれずラッキーでした。
少し登るとキャンプ場やスキー場があるようです。

それから比叡山へ。
奥比叡ドライブウェイを走って根本中堂へ。修繕工事中(^^;
関東地方の中学の修学旅行は、ほぼ京都奈良ですので、大多数の関東人は訪れているハズですが?
夫は記憶にないという・・笑
私は集合写真が残っていますが・・・さて?と言った具合。
お参りを済ませてから事務所へ行く。
paprika家は天台宗ですので、延暦寺は総本山と言うことになります。
それで、生前戒名についての質問など。訪れたついでに聞いておこうかと・・笑
実家の浄土真宗と違うのかどうか?私個人としては宗派など全く気にしませんが・・
両方とも南無阿弥陀仏ですが、浄土真宗は法名と言いますがね・・・

ホテルにチェックインをして、近隣の温泉施設を教えてもらう。
ビジネスホテルは安上りですけど、お風呂がね?・・笑
近江牛のじゅんじゅん焼き定食の夕食を道の駅で済ませホテルへ戻る。

画像1・・長浜のリゾートホテルの窓から
画像2・・メタセコイア並木
画像3・・比叡山山頂からの眺め

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]