エンドウ
2021/10/30 (土)

hare.gif 昼間は汗ばむ陽気。

茄子畝とオクラ畝の中心に穴をあける。
もちろんナスもオクラもそのまんま、株間に15a間隔(テキトー)くらい。
スナップエンドウと絹さやエンドウを3粒づつ落として覆土、それでおしまい。
その畝の両脇にはレタスやらターサイやらなんやらごちゃまぜに定植してある・・笑

トレイ育苗の九条ネギ苗の葉先が黄色くなってきたので仮植え。
大根菜の収穫後に溝を作りポンポンと植えて軽く押さえておく。

次に天王寺カブ、青梗菜の間引き作業をする。

収穫作業・・人参、小松菜、ホウレンソウ、レタス、ルッコラ

家作業。
片付け中心、ゴミの仕分け、肥料袋土袋の綺麗なモノをたたんで来春のアンドン用に数枚を保管しておく。
不織布や防虫ネットは冬も使うのでたたんで車のなかへ。

最後に石倉一本葱を128穴トレイに播種。ひと穴3粒〜5粒落ちたと思う。
コーティング種子を買っていたのだけど、昔ながらの一本葱が食べたくなったので種を購入。
種も安いしね・・笑

秋冬栽培の残った作業は、玉ねぎとソラマメの定植くらいかな?
後はボチボチと。

花はネモフィラ、ワスレナグサ、ストック、ルピナスを育苗中。
裏の花壇のヒャクニチソウを処分。

年末調整の職場締め切りが迫っているので、夫に教えながら作業・・笑
この人、初めて年調書類を書いたわけで・・・
以前は、保険だの色々とあったけど、今はほぼ無し。簡単でしょうに?書くものなどちょっとだけ・・
しかも今年から印鑑は省略になっている。
「年金生活になったら確定申告なんだよ!今から練習しておきな!私が先に死んだらどうすんの!」
・・てな?感じ・・笑


夫が眼科へ薬を貰いに行ったので、年間医療費を計算した。
現在までで約3万円。このまま70歳くらいまでは行きたいものだ・・笑
私はワクチンの時に希望した解熱剤のみ。使わなかったけどね・・
職場周囲では高熱が出た人多数。私にワクチン効果あるの?の疑問・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]