落ち葉
2021/10/29 (金)

hare.gif 出勤日。

昨日の収穫記録・・オクラ、インゲン、人参、日野菜カブ
ところが、インゲンのつもりが宮古島黒豆だったことに気づく・・笑
見かけはそっくりだけど、茹でて口に入れたら莢が固すぎる(^^;
宮古島黒豆だが、その強靭さに脱帽。いつの間にか芽を出し蔓を伸ばしていくのだよ。
今年は播種していなかったから、その場所で栽培した蔓なしインゲンのこぼれ種だと思ってしまった・・・

2〜3年腐葉土作りをサボっていたので、今年は作ろうと思って職場の落ち葉を運ぶ。
先日はケヤキ並木の掃除をしていたのを見て、山積みの袋をいくつか頂戴し、
お掃除の方が集めてゴミ置き場にあるのを、出勤日にちょこちょこと頂く。
それを畑へ運んでネット袋に詰め込んで畝間に放置する。
糠や油粕をかけての落ち葉サンドは面倒で・・笑
畝間に落ち葉を敷き詰めて踏んでおきたいのだが、畑人の手前それが出来ない(風で飛ぶ)ので苦肉の策。
自分の畑内に残渣を積んでおいても嫌がる人もいるわけで・・
とにかく、残渣や雑草、落ち葉を目の敵にするのですよ・・笑
「種が飛ぶ、虫が来る・・」色々とねぇ・・・

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]