マイナンバーカード
2021/09/24 (金)

hare.gif 実家へ。
まずは仏壇でチ〜ンをしたあと、その仏壇にブツがあるかの確認をする。
通知カードと交付連絡通知の郵便物。。
おやおや?開封もせずにそのまんま状態の交付通知あり・・笑

市町村によって受け取り方が違うので、中を確認する。
受け取り予約をした場合、予約なしの場合で受け取り場所が違うらしく?必要書類を確認する。
保険証の他は何もないので確認の電話をすると、生年月日入りの診察券で良いとのことなので準備。
まぁ?本人が行くのだし、顔写真入りのカードを受け取るのだからそれで当然とも思う。
混雑状況を聞くと、「今現在は三人待ちです・・」・・拍子抜けするじゃないの?

・・と言うことで、婆様を連れて市役所まで。
いやもう、この市役所なのだけど、なんでこんな場所に造ったの?と思う。
松戸駅の東口(だったよね?)はアップダウンが激しく、市役所駐車場は凸凹してるのよ・・笑
しかも?コインパーキングなもんだから入り口は大渋滞するわけ。
内心、伊勢丹が撤退した後の場所にでも移転すればよかったのに・・・
すんごいボロ庁舎なのよね?実際・・笑

予約なしなので市民課へ直行し、案内の人から番号カードを貰って数分で受付。
住所氏名は自署になるので、呑気に座ってる婆様を呼んで場所を指さしながらゆっくりゆっくり・・
カード受け取りまでは10分くらい待ったかな?
IDやら暗証番号など婆様は使わない(使えない)ので、私が作りディスプレイへタッチ入力。
あのねぇ・・自分で入力するのだけど、ウチの婆様に自分でやれなんて言ったらパニックよ・・笑
マイナンバーカード・・高齢者には無理なことばっかり・・
今30〜40%ぐらい?交付済の人・・・当たり前だわさ、高齢者ばっかりでしょうに?今の日本・・笑

そして当の本人・・
「これはいったい何をするもんだ?」と言う(^^;
いやはや?国が個人のお金を把握する?の嫌〜な側面もあるけど・・
「運転免許もパスポートも無いから身分証明書だよ」とお返事しておく。
ついでに
「滅多に使わないからココに入れておくからね〜」・・紛失の危険回避(^^;
これを使う場面では、どうせ私が出動するのだから・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]