2021/08/09 (月)

harenotikumori.gif 時折雨、強風。

椅子の修理が終わったとの連絡があったので、工場まで引き取りに行って来た。
昔は大きな工場があり、インテリア雑誌でもよく見かけた家具なのだが、会社は一度倒産している。
本社は浅草橋だったかな?現在の工場は昔から考えると信じられない感じ?倉庫とも呼べないような?

倒産後、息子が再建して今に至っているらしいが、昔販売した家具のメンテはキッチリやってくれる。
それから優秀な職人さん達が立ち上げた上越ファニチャーと言う会社がある。。この会社が技を引き継いでいるようだ。

私の持っているダイニングセットの復刻版が出ているようだが、微妙にデザインが違うのね・・
それに、家族と長年過ごした家具は愛着があって簡単には捨てられません。
どんなに修理代がかかっても・・笑

世の中、大〇家具といい、・・・と言い、安売りニ〇リやイ〇アなどに押されて家具製造は瀕死状態ですよね・・
私が思うに?「お値段以上〇〇〇♪」ってのはありえない。安物はそれなり・・笑
日本には森林という資源がある・・・木の国なのですよ。

修理代がわからないとのことで(組み方によって値段が変化するらしい)、請求書が送られてから振込支払することにした。

それから種苗会社に立ち寄る。
群馬は農業県ですし、ホームセンターでは手に入らないモノも多い。
要するに玄人向けなのですが、最近は素人にも親切に教えてくれますね・・笑
ペレット状の有機肥料を調達しました。
「畑が肥えているならこっち、痩せているならこっち」と言った具合に説明してくれます。
お値段、20`入り\2750のモノを1袋買いました。窒素少なめです。

それから花を買って墓へ。
お盆前ですがご先祖様は千の風に乗っていますので、いつでも良いでしょう?
遠いのでお迎えや送りが出来ません。お参りになる。
家族が元気に孫達が健やかに成長するようにとお願いしましたよ。・・お願いだけかい?・・笑

昼食を済ませてから、甘楽町経由藤岡経由で帰る。
蔓延防止・・・のため、道の駅イベントは中止になってましたし、人出も少ないです。
当然と言えば当然。
色々と買い物をしたので、娘の家へ向かうと・・お散歩から帰るところに遭遇。
お供えにしたブドウやパンを渡してから帰宅。

強風だったのね?先日購入した陶器鉢が落ちて割れてた(><)

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]