一本葱定植
2021/07/18 (日)

hare.gif 朝から暑い。
孫達が来る前の畑作業です。

今日は一本葱のホワイトスターの定植をする。
いつもの通り、溝に苗を二本づつ並べて少量の土をかけて足で踏んでおく。
そして、ふゆわらべが定植待ちです。暑すぎるので少しづつ・・笑

次はスイカチェック〜〜〜笑
巻き蔓は枯れているが?指ではじいて音を聞く。
ん〜〜〜?まだ音が高い感じ?
鳥獣よけに苗カゴを被せ固定しておく。まぁ?二本足歩行の方が危険と聞くが?・・笑

ナス、トマト、ピーマンの下葉かき、それから弱剪定。
オクラチェックなど。

丹波黒の摘芯をして寒冷紗をかけておく。定植は月末頃になるかな?

ズッキーニ後を少し綺麗にしておく。

そして収穫。
トウモロコシ、中玉トマト、黄ミニトマト、ピーマン、モロッコインゲン、トロナス、胡瓜、枝豆

お隣から胡瓜のシャキットを頂いたので、こちらからはアシュリーを差し上げる・・笑

自宅へ戻り、シャワーを浴びてトウモロコシをチン。

あっくんから電話があり、「プール入りたい」ですって・・笑
シャワーを浴びていた爺が、慌てて出てきてプールに水を張る。
ほどなくやってきた。ゆいちゃん・・・家に入らずプールへ直行・・笑
大忙しだな?ジジババ・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]