お稲荷さん
2021/07/15 (木)

ame.gif 朝は雨。10時頃から降ったりやんだり。

昨日、突然お稲荷さんが食べたくなったので、油揚げを買ってきました。
それを朝から煮る。
20個作って半分は娘に持って行く・・大好物ですから・・笑

畑はずぶずぶでしょうから、家園芸。
花壇の汚い葉っぱなどをゴミ袋へ入れる。

性懲りもなく挑戦しているメロンの軒下栽培・・笑
F2ころたんの子蔓がダランとぶら下がっているので、支柱を立て紐を巻き付けて誘引。
F2が形になるようだったら、来年はミニメロンを種から育てよう・・笑

そうそう、ベランダ栽培はやめにした。
資材や土は運んだのだが、二階にゴキブリがでるかも?と思いまして。羽があるでしょ?ゴキブリって(^^;
いえね、以前の家は1Fにテラスがあって、そこにプランターを並べていたのですよ・・・
ある日、もち米を干したまま暗くなるまで忘れまして、慌てて外をみたところ・・・
もち米が黒い?なに?・・・ゴキブリでした・・・寒気がして吐きそうでしたよ(^^;
「オトーサ〜ン、あのもち米、全部捨てて〜〜」・・ほぼ泣いていたと思う・・笑
そう、昼間はプランターの下などに潜んでいたのですね・・・
家の中では滅多に見ないゴキブリが外にはウヨウヨいるのだと知りました・・・思い出すだけで気持ち悪。。

今頃育苗かい?と言われそうだけど伏見甘長の間引き・・おぉ?勝手に一本立ち?
5ポットあるので、立ち胡瓜後の場所に不耕起定植の予定。

自宅栽培ミニトマトもイマイチ調子が悪い・・・なかなか実が付きません・・なぜ?

アブラナ科群は双葉状態・・目を皿のようにして虫チェック・・笑
まだ背丈が低いので、モンシロチョウ避けに苗カゴを被せてある。

昨日、えごまの葉っぱが、かなり嬉しかったらしい先生からLINEが来た。
ご主人(韓国人)がとても喜んで、サムギョプサルと食べたとのこと。
趣味で野菜を育てているので、美味しく食べてくれれば嬉しいのだと伝えたが、ハングルでのやり取りは難しいわ・・苦笑

年に数回は里帰りをしていたのに、コロナで行けない。
向こうでは普通に食べられる食材でも、こちらでは特別な食材。
ポチっとな?で買えるモノとそうでないモノ。そうでないモノが葉っぱだったのだろう。
手に入ったとしても、値段が高くて新鮮ではないでしょう?なんせ葉っぱ。
それが、その日収穫の枝ごと手に入ったわけで、
「今日はサムギョプサルに決まり!」になったらしい・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]