人参播種
2021/07/13 (火)

hare.gif このところ毎日夕方になると雷雨。
今日は雷予報は出ていないが、どうなんだろう?

ジャガイモを使いたいので、朝っぱらから肉じゃがを作る。
今年栽培した「とうや」は煮崩れしない。コレの小サイズが邪魔なので使い切りたい・・笑

火を止めてから畑へ。
ズッキーニ(ダイナー)は終わりました。
ゴールディの種を購入したので、8月初旬に播種をする抑制栽培をやってみようかと思っています。

長なす、シシトウが採れ始め、えごまの葉っぱが巨大化、食べ頃を知らない・・笑
相変わらずピーマンは絶好調で、オクラがもうすぐ。
つるなしモロッコは、ほぼ収穫終了。
モロヘイヤもかなり採れる。
地這胡瓜は3本収穫。ずんぐりしている。

他、ピーマンの隅っこに植えてあった枝豆3株を収穫。
ついでにピーマンを少々剪定。
枝豆って、収穫適期が短い上に一度に沢山必要ない(冷凍庫に入らない・笑)
なので、ぽつぽつと少量づつ播種しておいて隅っこ栽培にした。他二ヶ所にある。
「美味しい〜」と思える量が、私には丁度良い。

トマトなのだが、中玉はまぁまぁの出来なのだが、黄色のミニトマトがイマイチ。
ハウス向けの品種だったのかもしれない。

昨日夫に整地までやってもらった畝に人参を種蒔き。
向陽二号他、クリームハーモニー、ホワイトハーモニー、バイオレットハーモニー昨年の種。

七日に播種した丹波黒の様子を見ると、発芽している様子。
昨年収穫した豆の良いモノを選んだのだが、丹波黒ってなかなか大量収穫は難しいわよ。
トウモロコシのゴールドラッシュもポツポツ発芽している。

自宅でポット播種したアブラナ科群も発芽している。
こちらは虫対策。

シャワーを浴びてからサークルへ。
今日の野菜はインゲンとピーマン。先生にはプラスしてえごまの葉。
先生「この匂い、大好きなんですぅ〜」・・韓国人は大葉ではなくえごまの葉がメイン。
栽培は極ラクチンなので、隅っこに播種しておいた。
最近ではスーパーの野菜売り場にもあるとのことだが、私は見たことが無いけどなぁ?えごま油ならある。
新大久保のスーパーになら確実にあるだろうけど。チョンガーネとかソウル市場とか・・笑

帰宅してからピーマンのおかか炒めと胡瓜、赤玉ねぎ、コーンのサラダを作る。
シュウマイと肉じゃがその他をタッパーに詰めて、娘宅へ配達。

弱運転ではあるがエアコン稼働中。その中でニャンコのシュンが寝てる・・
今日は30℃そこそこなので、自宅ではエアコンのスイッチは入れてない・・贅沢ニャンコである・・大笑

夕方五時過ぎに雨。涼しくなった。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]