家具
2021/06/03 (木)

hare.gif 朝の畑見回り。
ズッキーニ3本、ピーマン3個を収穫。
ピーマンの枝整理をして、トマトの脇芽かきと支柱に括りつける作業。ついでに胡瓜もやっておく。

いちご畝の除草をして、伸びているランナーの方向を直す。
ほったらかし畝(種が落ちて出てくるの繰り返し)の大きい雑草を抜く。
ポットのオクラとモロヘイヤに水をやる。

道路の方から「paprikaさ〜ん!!」と大きな声がする。
元の職場の大先輩が通りかかったのだ・・笑
「もみ殻要る〜〜?!」と聞かれたので「欲しい〜!」・・笑
ズッキーニの出来が悪いそうなので2本差し上げた。家にもまだ残っていますのでね・・

ピーマンと茄子に液肥を与えて・・・ココまで書いたら畑に液肥を忘れたことに気づく・・笑
(・・・中断して畑へ取りに行く)

帰宅してから家具メーカーに電話をする。
27〜28年前に購入したダイニングセットの椅子2脚の修理の件。
イマドキ、修理よりも新品を買った方が・・・・とは思ったが?
家具建具一般に言えること・・今のはチャッチイ・・笑
一応ヤフオクやメルカリなどで中古価格を調査すると?
我が家の椅子よりもボロに見える(到底座れないでしょ?インテリアとして使うの?)モノで\12000sold out表示・・ほぅ??

そしてネット検索をすると?レア家具として未だ値段が付くダイニングセットだと知る。
若かりし頃、新居へ引っ越してうれしくて、ダイニングテーブルは良いモノを・・と購入したのだった。
このテーブルで子供達は宿題をして、食事をして団らんをして・・思い入れもあるし、
今は孫が椅子によじ登り食事をする・・笑
ガッチリしたテーブルは死ぬまで大丈夫でしょう?沢山傷はあるけれど・・
・・と言うことで、揃いの椅子の修理を決めました。

播種作業・・ダリア、変わり咲きヒャクニチソウ(ダイソー)、大きなししとう(ダイソー)アスパラガス。タイニーシュシュ(発芽テスト)
島唐辛子をポット上げ、余り苗のナスを余り鉢へ古土に肥料を混ぜて定植2本。トマトの余り苗はどうするかな?考え中。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]