ブッダ
2021/03/23 (火)

hare.gif 暖かい日になった。
花と言うのは春が来ると咲くものですねぇ・・花盛りになってきました。
ヤクルトさんが「水仙が綺麗に咲いてますね〜」・・と?営業のために褒めるところを探して言います・・笑

種まきしたストックが咲きそろって、ピンクと黄色のコラボレーションになってます。
桜と菜の花のようですね。。

プレジデントオンラインのメールマガジンに「ブッダの言葉に学ぶ・・・」と言うのがありました。
「横柄で偉そうな人を一瞬で黙らせる、ある質問・・」・・笑
仕事をしていると、そして女性ですと?頻繁に横柄で偉そうな人(年配者ですね・笑)に出くわします。
要するに、相手が女性だと態度が大きくなる人です。親しくもないのに、いきなりタメ口?・・笑
相手が女性だと?何故?威張るのでしょうね?何故見下すのでしょうね?
ブッダによると、人を見下す人が卑しい人だそうです。

午後はサークルへ。
前回、パンマル(タメ口)をやりましょうか?となったので、
先生がパンマルプリントを作って配りました・・笑
基本をプリントでやって、テキストの文章をパンマルに変換する練習・・笑

パンマルにも種類があり、年長者には絶対に使えないのもあるし、
地方によっても異なるとのことで・・余計に難しくなった感じ?・・(^^;
ドラマのセリフにはかなり近くなったけど、自分で使うことは永遠に無いわ・・笑

考えてみるに、タメ口を使える人はホントに限られてる。家族、親しい友人のみですね。
普通に生活している中では、ほとんど丁寧語を使っていると思うわ。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]