10年
2021/03/11 (木)

hare.gif 畑地代を支払う。

東日本大震災から今日で10年。

あの日は、ニャンコとワンコと私が家にいて、2時46分に大地震が起きた。
不思議なことに、瞬時に時間の確認をしていた自分・・・

その時の行動は今でも鮮明に覚えてる。
まず玄関を開けた、そして周りを見回して玄関ドアのところで待機して、
TVが落ちそうだったので、走って押さえに行って・・・
少しおさまったところで、お向かいのおじいちゃんと会話。
「見ろよ!瓦が落ちてる・・」・・周囲の瓦屋根が見事に落ちてる状況。

真昼間だったので、停電していたけど即座には困らない。
蝋燭を出したり、夜までに準備は出来たし、その頃は石油ストーブが有ったので暖房にも困らなかった。
食料はたっぷりとあり、断水は無かった。

ガスも止まっていたが、復旧は出来ただろうけど怖くて火をつけられず・・・
停電は夜の11時頃まで続き、家族の安否確認は夜までには出来た。

車に乗ってラジオを聞いて情報を得ていたな。。

夫は職場近くの人に車を借りて、職場の女性職員を乗せ保育園を回って送り届けてから午前三時頃に帰宅。
無事が確認できているのだから、信号は消えているし、道路が陥没していると言うのに、
「無理して帰ってこなくていいのに!」と怒った記憶・・
無理して帰ったばっかりに、翌日も出勤しなければならなかった。危ないのにねぇ・・・

娘は三鷹のジブリ美術館で夜明かし。
ありがたいことに、飲料などの差し入れがあって暖房もあったと言う。
息子は京都にいたので、大震災を知らない・・笑

当然、電車は動いていなかった。
なんと?12日から娘と京都へ旅行に行く予定だったのだ・・笑
楽天トラベルで予約をしていたのだが、当日キャンセルになったけど全額返金になったのだった。
しかし?旅行が一日早ければ?京都からは戻れなかったわね・・多分。。

しかしね、それからが大変でしたよ。
原発事故から計画停電ですよ・・・大変でしたよ。余震も続いていたし・・・
思い出すのも嫌だわ・・・

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]