秋吉台・萩
2020/11/14 (土)

hare.gif 絶好の旅のお天気。
四時半に自宅を出発し、浮島の駐車場に車を置き送迎バスで羽田空港に六時ちょっと過ぎに到着。
八時発の山口宇部空港行きに搭乗して十時前に山口到着。早いわねぇ。

レンタカーの手続きをして秋吉台をまず目指す。
カルスト台地を眺めて鍾乳洞を見学する。不思議な眺めよねぇ・・・
展望台のところで、日本一周をしているバイクを発見。運転手はどこかへ見学?
ピンクナンバーのスクーター(125tでしょう?)に、荷物を沢山積んでる。その箱に「日本一周中」と書いてある・・笑
船橋ナンバーだったから、千葉から来たのかな?運転手が居ればカンパしようと思ったけどね・・笑

昼食はココで名物の瓦蕎麦を頂く。
味は?・・・関東で育った人間には?・・どうもねぇ・・ひと言でいえば?マズイ・・笑
何故?茶そばが生暖かいのか?錦糸卵は蕎麦にはどうも?薬味は辛くない紅葉おろしとレモン?はぁ?
半分食べて夫にパスしたら、一口食べた夫の顔もゆがむ・・笑

それから萩へ向かう。
三時頃に到着し、観光船に乗る。これがねぇ・・・
マイクを使って方言で説明してくれるが?・・何を言ってる?まるでわからん・・大笑
景色と言うよりは歴史的なお話をしてくれているのだけがわかりました。

そして、ぶらタモリで放送されたという反射炉見物。
なんですか?これは?
歴史的建造物なのはわかるけど、あっそうですか?で終わるわね?こういうのって・・笑
それから松陰神社へ。七五三祝が一組居ましたので、「おめでとうございます」とお声がけ。
「松陰神社は世田谷じゃん?」と夫が言う。
「二つとも松陰神社でしょ?」と答えるが、どっちが先?・・笑

宿泊旅館へ向かう途中で道の駅に立ち寄る。「萩しーまーと」
ココでお魚などを購入し、帰宅翌日配送を頼んでおく。

旅館、コレがまた・・・・
建物や温泉は良かったが、食事の配膳の時の手際の悪さ・・言葉にならないほど酷い状態ですね。
私の想像ですが・・・コロナで人員削減をしたのだと思います。そして?
GO TOトラベルが始まり、急にお客が来るようになった。この日は団体さんもいたようで・・・・
急ごしらえの配膳員はほとんどが老人(バーサン)で、何を頼んでも忘れる、間違える、ウロウロするだけ・・笑
JTBのパンフに載っている旅館でココまで酷いのは初めてだ・・大笑
周りの人達も苦笑い・・怒る人が居なかったのが不思議だったわ・・笑
しかし翌朝、フロントでクレームをつけてるオジサンが居ましたね。
言っても無駄なことは自分が怒るだけ損ですけどね?・・笑

画像1・・瓦蕎麦セットを頼んでみた。夫はゴボウうどん・・これは美味しかったという。
画像2・・有名な松下村塾
画像3・・松陰神社

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]