ホットカーペットを出す
2020/10/20 (火)

hare.gif 朝晩はめっきり涼しく?ん?寒くなってきました。
エアコンやストーブはまだ早い気がしますが、ホットカーペットを出そうかな?と思って作業しましたよ。

まずは掃除・・笑
はたきをかける時は一部屋づつ閉め切ってからです。
窓をあけてまずは茶棚の上の新聞紙を取り除く。埃を落とさないように〜〜外へ運んでゴミ袋へ。
そして障子を閉めて上からはたきをパタパタ、TVの後ろもパタパタ。
埃が収まったら掃除機をかける。
雑巾で拭き掃除をする。

そして重たい座卓をエンヤコラと動かしてから、ようやくカーペットを敷く。
カバーを昨年とは向きを反対にしてかけて、ヘタリを均一化?・・笑
そしてまた、重たい座卓をエンヤコラと片方づつ持ち上げて動かしておしまい。

単に、ホットカーペットを出した・・で終わることを長々と書くのは?・・・
こんな一行でかける家事でも重労働ってことよ。
重たい座卓さえなければ良いのだけど?洋間ならソファの移動とかがあるのかな?・・笑

午後は図書館へ予約図書の受け取りをしに行く。
その帰り道、畑の見回りへ。
イチゴは根付いた様子、他の作物も順調だけど雑草が出てました・・見ないことにして?・・笑

お隣畑人からイチゴ苗をお礼を言われた。余り苗ですのでお礼を言われることではありませんが。
色々をおしゃべりをして、防虫ネットから支柱についての話になり、使わないダンポールを数本貰っちゃいました。

今年は秋の害虫の被害がハンパではなく、皆から「キャベツ全滅〜」「大根全滅〜」と聞こえてきますが、
お隣畑人は防虫ネットを使い倒しておりまして、私も次作からは真似をしようかと?・・笑
土の中の害虫には効きませんが、アオムシとコナガには有効でしょうし・・・・

今年、ネット無しの私の畑で10月にキャベツが収穫できたのは奇跡と申しましょうか?
トレビスがコンパニオンプランツとして働いたとしか考えられない状況ですかね。
60日白菜は5個植え付けて収穫は多分1個。ブロッコリーの葉っぱはボロボロです・・笑
レタスは良く育ってはいるけど、アブラムシがついてます。

しかし防虫ネットの値段って・・・高いわよねぇ?・・
はたして、何年野菜を作ったら元が取れるのか?考えちゃうわね・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]