今日は片付け
2020/10/14 (水)

kumori.gif プランターの片付け作業。見苦しくなっている・・笑
まず胡瓜を片付けて支柱の解体から始めた。
黒いポツポツがあったので、よく見たら芋虫ちゃん登場(^^;
根っこなどを取り除いて土をかき混ぜて消石灰を振っておく。
他の栽培が終わったプランターも同じように処理。

片付けた後、水をまいてデッキブラシでタイルをゴシゴシ擦っておく。
見た目・・少しはマシ・・笑

その後は播種作業。
丸プランターにつまみ菜用アブラナ科ミックス。他、水菜、のらぼう菜、チーマディラーパをそれぞれ別のプランターに播種。
ある程度育ったところで畑に移植する。

黒ポットとセルトレイに春キャベツを播種。品種は春ひかり7号。
少々古い種なのでひと穴4〜5粒播き。

ほったらかしの春菊プランターは、すっかり間延びしている。
引っこ抜いて上部分をハサミで収穫し、下部分を植えなおしたけど大丈夫かしらん?
葉ネギをを少々収穫。寝ている葉っぱだらけなので、剪葉作業かな?明日にでも抜いて植えなおし。

作業中、「そういえばニンニク・・・」・・すっかり忘れていたニンニクの存在・・・笑
今年はほんの少し、イチゴと混植栽培の予定なので、イチゴの定植と同時作業にする。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]