九条ネギ
2020/09/17 (木)

hare.gif 3月27日に極細苗を畑におろしてから約6ヶ月。
梅雨の長雨に耐え、8月の乾燥酷暑にも耐えてきた九条ネギ。
エライわよねぇ?丈夫よねぇ?・・笑

その九条ネギの畝が雑草に覆われている(夏場にいじると枯れるかも?と放置)ので、
全てを引き抜き、耕しなおして雑草を取り除いて植替えをした。

コレね、100均の二つで¥100の種なのですが、割と美味しいですよ。
畑のプランターに秋にテキトー播種して春の仮定植、そして秋に本定植になった。
その間、ナスなどの根元にコンパニオンプランツとして植えて、活躍してもらいました。
九条ネギは株ネギですから?ま〜増えること・・どんどん・・どんどん・・笑
5〜6本づつ株分け植え付けて12メートル分くらいかな?我が家では到底食べきれない量になりますね・・笑

・・と?そこへ畑大家登場(内心、来やがったな?・・苦笑)
関東地方に住むお年寄りですのでね、葉ネギは余り好まないわけですよ・・笑
・・で「この葱は農家に言わせると商品にならないそうだ!」・・とおっしゃる・・笑
そこで、
「そうですよね〜関西では逆みたいですよ。アチラでは一本根深葱は関東ネギとして隅っこで売ってますね〜」・・と笑いながらお答え・

11日に播種したニンジン(黒田5寸)の発芽を確認。丁度一週間・・水分もそうですが温度ですねぇ・・・ニンジンは。

午後、持ち手のある少々洒落た(深町さんが使ってる・・笑)プランターへ、ミックス野菜を植え付ける。
九条ネギ、サニーレタス、チマサンチュ、ルッコラなど手元にある野菜。
これは娘の家へ行きます。
娘夫婦ですが、婿さんがミニトマトのプランターにプっと出したスイカの種を一粒入れたそうで、
それが芽を出し蔓を伸ばし、ミニトマトの行灯にグルグル巻きになっていて、
雌花が咲いたので花合わせをしたそうなんです・・笑
先日見たらしぼんでましたけど・・おまけにコガネムシの幼虫が2匹うごめいていて退治・・(^^;
「観葉植物だと思って見ていれば面白いと思うよ〜」と言って、少々肥料を入れて来ましたよ・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]