農薬の使用期限って?
2020/09/09 (水)

hare.gif 昼頃から嵐になる予報。

まずは白菜(85日)の定植を8本。2本はスペアとして引き続きポットにあげて育苗しておく。

その後はアオムシ退治をする。取りやすい場所はつまんで、中の方はピンセットを使用。
ふとお隣を見ると?
キャベツが粉にまみれてる・・・真っ白になってる・・何?苦土石灰?(病害虫予防に苦土石灰ふりかけは聞いたことがある)
それにしてもすごい量を振りかけたわね?
と思っていたら隣人が「おはよ〜」と来ました。

「いやはや、アオムシは退治してもいなくなりませんね〜」と言いますと、
「ネットをかけてある白菜もダメよ〜シンクイムシにやられてる」
「ところで、キャベツにはソレ・・苦土石灰ですか?」
「違うわよ〜トレボンかけたのよ〜10年前の・・笑」

まず二点の疑問。10年前の農薬は使えるのか?と、使用量がソレで良いのか?キャベツが真っ白になるくらいに粉剤散布・・・
ボロボロにやられて頭にきて・・なのだろうけど・・・
(心の中)私、ソレは食べられない(^^;

「夏場のキャベツは元が取れないからやめようとおもってるんですけど、つい・・笑」
苗を購入すればコスパは最悪で、種蒔きをすれば手間がハンパなく種も高い。
それでも種蒔きをするのは?・・単純です、種蒔きが好きだから・・・大笑

スマホのアラームをセットしておいた。
畑人に捕まってしまったとき、「あ!帰らなくっちゃ」と言えるようにね・・笑
30分ほど作業をして早朝作業終了。

午前中に電気屋さんが来る予定になっていたので待つ。
昨日、「通り道ですので見させてもらっていいですか?」となり、製氷機部分をそっくり新品に取り替えた。
その確認のための来訪。
無事に製氷が出来ていたので終了となる。もちろん保証中なので無料。

郵便物の確認。
大抵ロクな郵便が来ないのだが(DMが多い)・・・笑
今日はヤケに大きな封筒が入ってて、「公開買い付け関係書類」と赤い文字・・・またかい?
昨年も一社のTOBに遭遇し、今年も・・・色々な業界で再編が起きている証拠?

しかしま、大昔(20年前くらい?)に買った株ですよ、それもほんの少しだけなので忘れてましたよ・・(放置してたってこと・・笑)
そうね?終活の一環になるのかな?色々と整理出来ると思えば?・・苦笑
今?株じゃなくて蕪の方に興味あり・・時とともに趣味も変化。
それに今は扶養家族でアルバイトの身でしょ?昔のような度胸はないわ・・笑

そして先日の怪しい入金のお知らせが厚生労働省から・・笑
「追加給付のお支払」ですってよ。「心よりお詫び申し上げます」とあるが?
振込手数料にハガキ代・・全くモッタイナイと思うわよ。

雨がなかなか降ってこないので、空いたプランター(ナスを上だけカット)に土を入れ替えもせずに小松菜を播種。
それにしても、普通の浅いプランターにナスの余り苗を植えたのだが、結構収穫出来るものね?驚いたわ・・笑
ナスだったから残肥が多い?そのままでも大丈夫でしょう。

収穫はルッコラ。丸プランターに一つあるだけで沢山食べられるね。
スーパーで袋入りのルッコラの値段をみるけど高いわよ〜〜虫がおまけだけど種蒔きはオトクよ・・笑
そしてグリーンカーテンの秋胡瓜を初収穫。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]