うどんこ病
2020/05/30 (土)

hare.gif プランター過保護きゅうりの一番下の葉っぱにうどんこ病発見。韓国唐辛子エキス入りストチューをシュッシュっと。
ついでにウリハムシ一匹退治。
そうそう、韓国唐辛子は普通のと違って大量収穫できるんですよ。実が大きいでしょ?そして栽培が簡単です。
それで毎年1本育て、切り刻んで乾燥させたものを冷凍してあります。
ぬか床に使ったり、タケノコをゆでる時に使ったり、防虫剤として使ったり・・

週休三日の夫を使いまくる・・笑
「苗カゴを畑に運んで〜」「小松菜のプランターもってきて〜」・・などなど。
それから、先日テキトーな仕事をやりやがったな?と思われる、玉ねぎの使い古しマルチ再利用のやり直し指令を出す・・笑
「バイクにのる暇がないじゃないか?」と言うが、夫が休日で私が出勤のパターンがあるじゃないか?そんな時にどうぞ・・・

プランター水菜とホウレンソウ、それからちょとづつしか収穫出来ないイチゴ、ヤクルトを持って子守へ出かけた夫。
娘からは前日にLINEが来ていたらしい。断れないよ娘からの依頼に父親ってのは・・・笑
出がけに、「ポストに入れて〜」とハガキを2枚渡す。種の注文ですが、昔からみると種は高くなりましたねぇ・・・
そうそう、定額給付金の振り込みがありましたよ。マスクはまだですがね・・笑

夕方に畑作業。
ミニカボチャ、バターナッツ、空心菜、長なすを定植。

画像1・・サツマイモ(ベニアズマ)
画像2・・節なり胡瓜を支柱に誘引
画像3・・ようやく育ってきたナス(千両二号)

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]