おばあちゃん
2020/05/10 (日)

hare.gif オートバイカバー、結局ホームセンターや安売り店には大きなものがなく、伊奈にある専門店で買ってきたらしい。
昨日帰宅したらすでにすっぽりと被せてあった・・笑

一昨日だったか?お隣の三歳の女の子が家の周りをぐるりと回っていた。運動?
それで庭作業をしていた私と少しお話など。お父さんが
「いつもお野菜ありがとうって言いなさい」と言うと、「ありがとう」そのあとが愉快だった。
「おば(ぁ)ちゃん!何してるの?」・・ときたぞ・・笑
多分、お隣では野菜を食べさせるときに「お隣のおば(ぁ)ちゃんがくれた野菜だよ」と言っているのだろう。
それで「今年はね、お庭でメロンを育てるんだよ」と言うと、
「わぁ〜〜〜メロン大好き〜〜〜!!」・・お父さん焦る・・大笑
「こらこらこら・・・」って感じになっていたが、
「そう!メロン大好きなの?難しいけどメロンが出来たら食べようね〜」・・ニッコニコの女の子・・
そうよ、お隣の優しいおば(ぁ)ちゃんとして、この子の記憶に残っていたいと思うのだった・・笑
mioやdaikiが来るときに、大きな声で当然ながら「おばあちゃ〜ん!」と呼ぶ。
三歳の子からみれば、50歳も60歳もそのまた上も?見分けはつかないだろう。自分もそうだったのだと思うよ。
だって、子供の頃におばあちゃんに見えた人が存命でも、やっぱり今も変わらないおばあちゃんだもの・・笑
そして可愛がってくれた人は、よく覚えてる。

家作業・・ころたんの摘芯。ミニトマトにリング支柱を立てておく。脇芽除去。

きゅうりとイタリアンミニトマトを1本づつ、丸プランターに植え付けする。
きゅうりは容器栽培では何本収穫出来るかな〜?1本だけならじっくりと観察できるだろう・・笑
ミニトマトは普通のは2本仕立て、イタリアントマトは1本仕立てにする。
少々大きめの脇芽をポットに挿しておく。
花作業は、パンジービオラの片付け。ナメクジがいっぱ〜い(^^;
苗を購入してきたマリーゴールド、ベコニアをテラコッタに定植。
夫に手伝ってもらって、プランターや植木鉢を整列させておく。

土間に置いてあった古い食器棚を分解し、粗大ごみとして出すために車に積んでおく。
いやはや、重くて大変でしたわよ・・笑
そのせいで畑へは行けなかった。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]