メモをもって買い物へ
2020/05/01 (金)

hare.gif 朝9時過ぎに来るヤクルトさん。
欲しい時は待ち、要らない時は出かけてしまう・・笑
今日はじぃじぃ子守の時に持たせるため購入。じぃじぃ=ヤクルト
いつも遊んでくれるじぃじぃだというに、
「誰と遊びたい?」と娘が聞くと?・・・「daikiとあしゅび(遊び)たい・・」とか?
「しゅ〜さん(お父さん)とあしゅびたい〜」と言う・・じぃじぃガックリ・・笑
夕方になったら、スナップや絹さや、レタスを収穫してそれも明日持たせる。

出かける準備。買物メモを作る。
郵便局→肉屋さん→ホームセンター・・これで午前は終わる。
隣町の肉屋さんには毎度驚く。肉屋なのに行列・・そうねぇ?15人くらいが外で待つ。
入り口で声がかかるまでは店内には入れないのだ・・笑
一対一の対面販売。注文をしてそれが終わると「その他は?」・・繰り返し。
何故人気があるのか?・・美味しいからに決まってる。値段も良心的である・・
そして、外食が出来ないから家で食べよう・・・なのだろう。

郵便局へ行く、封筒2通投函とハガキ購入。
一旦家に戻り、冷蔵庫に肉を片付けてまた出かける。
車のラジオでは、シイタケ栽培人気についてしゃべってた。
家から出られないから、パン作り、お菓子作り・・・そんでシイタケ?
元々家庭菜園趣味のある人なら?普通の生活だよ・・・植物栽培はね・・笑

ミニメロンの苗を4本買う。高いわね〜〜〜
サカタの『ころたん』とパナプラスの『ころあま』
それから加熱調理用のトマトのルンゴとサンマルツァーノのミニ。
軽い培養土20gを2袋と、果菜用肥料、生ごみ処理バケツに入れる消石灰小袋、鉢底石大袋をひとつづつ。

帰宅して苗を並べて昼食時間。休憩
園芸作業スペースが日陰になったら取り掛かるとする・・笑

菜園プランターの土をほじくり出す作業から。
底に水がたまるタイプの深いプランターなのだが・・・なかなか水が抜けないのね?・・逆に厄介かも?
なので、メロン苗一つに一つの鉢が良いだろうと思い、またホームセンターへ・・笑
¥800くらいの丸型のプラ大鉢を4つ購入。ケチな私にしては大きな投資だ・・フム。
これからは如何に畑へは行かず、プランター栽培で楽しめるか?それの実証実験とでもいうか?・・笑

夏場の畑は嫌じゃないですか?暑いし蚊には刺されるし・・マルチと防草シートを張りめぐらしてなるべく放置したいのね・・・
畑ではカボチャとかネギとか、枝豆やトウモロコシ。そして今年は久しぶりに黒豆やササゲなどを。
隅っこでピーマンとナス、キュウリをちんまりと作る計画。

ホームセンターの帰り道、大昔にお世話になった市民農園を覗いた。
ココで種屋さんの野菜講座、農園祭り・・いろいろ経験させてもらったわ・・笑
あの頃はまだ息子が高校生だったもんね・・・笑

藤棚が出来ていたり、小学校の理科の時間に使うのかな?レイズドベッドがあったり・・・
数名がせっせと作業をしていたけど、昔からの人は居ないようだ・・
すれ違った畑人に聞くと、
「高齢者が多いからね・・・笑」それを言う人も高齢者(^^;

今の大きい畑を返して市民農園に出戻りするかな?とも思う。
市の運営からNPOの指定管理になり(辞めた一番の理由・・笑)、そしてまた市の直営に戻ったから良いのだ。
自前のミニ耕運機はそろそろ寿命になる。市民農園ならば農機具揃ってるしタダで使える。
料金は少々高いが、休憩所、トイレ、あずまや、水道・・それが完備されているのだから・・・自宅から遠いのがネックだけど・・
ゆっくり考えよっと。。区画はガラガラだもの。耕運機が壊れてからでも良い・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]