グリーンカーテン
2020/04/30 (木)

hare.gif ミニトマト(赤、黄)を、菜園プランター(中)へ定植。
外側に向かって寝かせ植えにして、移動を楽にするためにハンギング用の軽い土を使った。
坐骨神経痛ですから(^^;
そして、成長してほぼほぼ実がついたら、トマト好き幼児のakitoに世話をさせるため、娘宅へ運ぶ予定。
枯れても良いように、脇芽挿しでスペアを栽培しておこう(^^;

小菊の植え替え。
先日、チョッキンして挿しておいたものに根っこが出てきたようだ。
元の株を土ごと菊鉢に引っ越し。今まで菜園プランターに植えてあったので邪魔なのである・・笑
一部は庭植えにしておくが、運が良ければ咲くだろうの程度。

これで大きい菜園プランターが二つ空いたので、軒下で蔓もの野菜?メロン?の栽培をしようと思う。
グリーンカーテン・・ワクワク・・今年はどこへも行けないでしょ?・・笑

午後、アメリカンブルーとペチュニアをピンチして挿しておく。
ヒューケラとなんだっけ?日陰でよい葉っぱを寄せ植えし、ユーカリとアメリカンブルーの鉢も作った。
玄関ポスト下用にバーベナの小さな鉢を一つ作る。
昨年の秋に挿し木しておいたシロタエギクは、まだ小さいので少々肥料を与えておく。

野菜苗を一回り大きいポットに植え替え。
ピーマン、万願寺唐辛子、きゅうり、すべて1〜2本。

つるなしインゲンとチマサンチュの発芽確認。
種をとったカボチャも蒔きたいけど、今あるものが定植出来てからかな?

家の裏手、通行人が灰皿にする花壇・・・それでやる気が無くなってしまって、終了間近の花を移植しているのだが?
なんだか様子が?とても華やか・・
撫子やノースポールが咲き誇っていて、植えっぱなしのパセリに蕾?ガーベラも咲きそう・・・へぇ〜〜
伸びているローズマリーの枝を整理しておく。

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]