春節
2020/01/26 (日)

kumori.gif 降ったりやんだりの午前中。夕方晴。
春節なので横浜中華街へ出かけた。

さすがの晴れ女?の私。午前中は弱い雨はあったけれど・・笑
まずはブランチ、行列のできるお粥の店へ。
やっぱり行列(^^;
五目がゆを注文したが、さすが美味しい。
それから媽祖廟参拝。春節の時だけ限定の神様出現?
金紙と特大線香5本を買わされ(買わないとお参り出来ないなどと?さすがの商魂たくましい華僑である・・笑)
おみくじもほぼ押し売り・・やはり良いことは書いてない・・・何故だ?
参拝のやり方は独特で、教わりながら行う。最後に金紙とおみくじを火の中に放り込んで終了。

ウロウロとお店をまわりながら芋圓の店へ。
このスイーツは台湾のキュウフンで食べたことがある。
小豆のお汁粉の中に、タロイモの餅とタロイモそのまんま?
甘さ控えめでタピオカ入り。

16時からは関帝廟通りで祝舞遊行があるので見物。それがもう、身動き取れないくらいの混雑。
爆竹をバンバン鳴らして、獅子やら龍やら、三国志に出てくる武人に扮していたり、きらびやか衣装の数々。
大道芸をやりながら歩いていたり・・・最後の方は楽器演奏

小学生の頃と二十歳頃にも見ているのだが、爆竹以外はかなり変化してるんだろうな?と思ったり・・
長崎の中華街でも似たようなモノを見た記憶もあるし・・

昔の中華街には、提灯?行燈?のような?クルクル回るヤツが売っていたと思うけど、今はそんなもんどこにもない。
土産物は売ってはいるが、中華中華したものはあまりないかな?
グルメの町、占いの町である。

見終わってからは山手方面へ。日帰りだと忙しいので今回は一泊二日。
宿へ入って、夕食はベイブリッジを眺めながらフレンチ。

画像1・・お粥専門店。具材は沈んでいるので見えない‥笑
画像2・・芋圓のホットとアイス
画像3・・オープニングに出てくる龍。ものすごく賑やか。

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]