もうおしまい
2019/08/31 (土)

hare.gif 長い一ヶ月休暇は今日でおしまい。
早かったな〜・・笑

朝一番に娘が来た。
婿さんを駅まで送ってそのまま立ち寄ったと言う。
akito君は、サッサとPCの前に来る。「カンカンカン」
電車が好きで、中でもなぜか踏切が好きなので、アチラのおばあちゃんに音の鳴る踏切の玩具を買ってもらったそうだ。
図鑑を見て「カンカンカンだね〜」と言った、私の一言で踏切にハマったakito君・・子供とは不思議だ〜

娘は9月の半ばから産休に入るとのこと。
5月に復帰して半年も過ぎてないじゃないか(^^;
まぁ?某国会議員が産休を検討しているというが・・・どうなんだろね?
男性の場合、産後一ヶ月が過ぎてから(母乳の関係)、2週間〜一ヶ月の育児は経験しても良いかもと思うが、
それ以上となると?
一般国民ではないのだから・・・と考えてしまうね。
それにね、よほどの人でない限り・・男性に丸ごと家事育児はもちません、無理です・・キッパリ・・笑
保育園の送迎、身体を使った遊び、お風呂・・父親向きの関わり方が良いと思いますよ・・笑
それに、育児よりも家事をやってくれた方が、奥さんは助かるでしょう。

二人目となると、育休中の保育園はどうするか?とか保育時間はどうするか?とか
誰が送迎をするか?とか・・・打ち合わせが必要だ。
それで、産休中は今まで通り、育休に入ったところで子供の様子を見て決めればよいのでは?・・と言っておく。
赤ん坊がいると、保育園の送迎時に放っておくわけにもいかない・・連れ歩くのはかえって大変?とも思うが、
朝は婿さんが送り、お迎えは行ける人が行くので良いのでは?と・・笑
自家用車必須の場所の保育園・・・やはり二人目を預ける時に転園を考えたほうが良いだろう・・・

職場には二人目の一歳時に復帰すると言ったらしい。
そうしたら
「そんなに早くですか?」と言われたそうだが?・・・育児を経験した人ならわかると思うが・・・
「一歳前後の子供の世話を一日中やるのと仕事・・仕事がマシ」と言ったそうである・・やはり・・笑

子供は可愛いが、まして自分の子は可愛いに決まっているが、・・天使ではない。
そういうこと!!‥笑

・・で、保育園の敬老の日の催しに呼ばれしてしまった・・・はぁ・・苦笑

一年生のmioに「宿題は?」とジーサンが聞いたそうだ。
今は良いですね〜「絵日記だけだよ!」とな?
通う小学校は二学期制とのこと。これって何かメリットあるのかな?なんだか中途半端なような気もするが・・・
もしかして、先生の働き方改革?・・今教員はなり手がいないとな?
わかる気もするが・・・

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]