ジェノバ・モナコ・ニース
2019/08/19 (月)

hare.gif ジェノバ市内散策から。
世界遺産、レ・レストラーデ・ヌオーヴェとロッリの邸宅群
添乗員さんの一番のお気に入りのジェノバらしいが、
「三時間あればもっと説明できるのに・・・」だそうだ。とにかく大急ぎの内容・・・

ジェノバからモナコへ。
レースの日程の宿泊は3年後も空いてないという・・笑
大公宮殿見学など。グレースケリーのお墓もね。
市役所でパスポートに入国スタンプを押してもらう。

モナコからエズへ。
フランス国境で少々渋滞があり、添乗員さんが
「外国の要人でも来てるかな?」と。
そして絶景の鷲巣村・・・山登りだわい(^^;

それからニースへ。コートダジュールってとこ。
昔はヌーディストビーチだったけど、今は違う。
海水浴客が沢山いたけど、ビーチは砂浜ではなく小石ゴロゴロ。
夫に
「糸魚川の海岸にそっくりだね〜」と言う・・笑
子供達を連れて「翡翠を探すぞ〜」と出かけた海岸だ。
いきなりドボンと深くなるのもそっくり。

少々散策して、akito君用のTシャツを一枚購入・・・Made in Bangladesh・・苦笑
しかしだ、EU諸国での衣料品の70%がそうなのだそうだ。
そして生産国表示は必須ではないEU。USAでは必須なのだが?
・・で、重要なのは品質。決して悪くない・・そのうちには一種のブランドになるかも?・・笑

夕食はニース風サラダとメインがお魚。

そしてホテルへ。
TVスイッチオンしてフランスのニュースを見ると・・・
あれ?マクロンとプーチンじゃん?
フランス語はわからないけど、二人の顔はわかるわよ。
G7の前にプーチンと会談かい?・・・笑
添乗員さんの予想通り。

日本ではヨーロッパのニュースは詳しくはわからない。
対アメリカだの韓国だの中国だの・・でしょ?海外ニュース。
せいぜい?イギリスのEU離脱ニュースとかテロかな・・・報道されるのって・・・
それじゃいけないね?周りの状況もちゃんと見なくっちゃ。
お隣に関わってばかりいられませんよ。後回しで良いんです・・笑
だけど、やはり日本は不利よね〜西側先進諸国との距離が遠すぎる。
世界は近くなったとはいえ・・・

ヨーロッパではスクーターを沢山見ます。台湾とは感じが違いますが・・・
・・で、イタリアで有名なのがベスパですが2〜3台見ただけ・・笑
ほぼ、ヤマハ、Honda、スズキ・・そして台湾メーカーでしたわ。
スズキのバーグマンはかなり見ましたね。欧州向けに開発されただけある・・笑
そして、若い女の子がラフな服装で普通にスクーター(125cc程度)に乗ってます。かなりの人数を見ました・・笑

画像1・・ジェノバの街角
画像2・・やはり野菜のチェックは外せません・・笑
画像3・・スクーターの数たるや・・・スクーター置き場が広いのなんの・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]